【2月】ウダーの日レポート

2月は文化庁主催のメディア文化祭での展示もあり、ノリに乗ってるウダー。
もちろん2月もウダーの日が開かれました。

今回は久しぶりのはんだづけカフェでの開催。
先月先々月とスイッチサイエンスオフィスでの開催だっただけに原点に戻った感じがしました!

 

ウダーと言えば独特の形状もさることながら、その綺麗な音色にも定評がある楽器です。
その音色がどのようにして作られているかは、電子工作畑の人も音楽畑の人も関係なく興味のあるところだったのではないでしょうか。

ということで、2月の勉強会のテーマは
「ウダーの音源について」
でした。

ウダーの音源の歴史から、16音同時に出すことの難しさなど様々な点から説明がされました。
参加者からも音色や波形など基本的なところから「かすれ音」の出し方などウダー独特の質問も飛び交って、よりウダーへの愛着や興味が増したのではないでしょうか。

 

それ以外の時間は先月に引き続き、主にAmazingGraceの練習。
なぜなら前回来てくださった方々がまたリピートで来てくださっていたのです!
もう立派に一曲弾けるようになったのではないでしょうか。

また、宇田さんがなにやら新しい楽譜を黙々と書いている姿も。
3月はみんな知っているアノ曲が練習曲に加わるかも……!?

 

ミニライブは参加者から「ゲーム関係の曲が良いです!」と熱い要望(実は出したのは自分なのですが……)もあり、MOTHERメドレーを弾いてくれました。MOTHERの曲の温かい雰囲気にウダーの音色はホント、良く合ってると思います。

3月の日程は決まり次第、告知も書きますので少々お待ちくださいね!

Pocket

About まきい

はんだづけカフェ店員&通販スタッフ→通販窓口&サポート→マーケティング担当などを経て、今は仕入を担当してます。