【3月】ウダーの日レポート

投稿者:

3月10日、東京が煙霧に包まれている中、ウダーの日は通常通り開催されていました。もう複数回いらっしゃっている方も、新しくいらっしゃった方も交えて、今回は(も?)スイッチサイエンスオフィスでの開催ですよ!

 

今月のお題は「ウダーでのコード伴奏基礎」ということで、みなさん左手、伴奏部分の練習に取り組みました。
宇田さんはギターも弾かれていたそうで、ウダーもコードで覚える楽器となっています。ルート音、3rd、5thなど、コードの話も基本から。ギターやその他音楽をやったことない人にもどういう仕組みなのか、と丁寧に説明されていました。

そこから、ウダー独自のお話も。
どうやったら上手く押さえられるのか。おすすめの初期配置から運指まで実演しながら解説。小指の置き方は「2本指で円柱状の物体を落ちないように支える感じ」らしいです。この指の感じを覚えればスラスラ弾ける……はず!?

下のはいわゆるカノンコード、上は某曲の出だし。もしかしたら来月やる、かも……?

もちろん一回の練習で中々そこまで上手くはいかない、ということで、より簡単な4つのコードで進行できる楽譜も手渡されました。
AmazingGraceとかもそんなに必要なコードは多くないので、いろいろチャレンジしてみると面白いですね。

そろそろ一曲、伴奏付きで弾ける人も出てくるかも?一曲弾ければ弾ける曲もドンドン増えるので、そちらも楽しみですね!