FabLabKamakuraに行ってきました

投稿者:

こんにちは。小室です。昨日、5月1日にGWに湧く鎌倉にあるFabLab Kamakuraにおじゃまさせていただきました!

FabLab Kamakuraは、蔵でした。鎌倉駅から徒歩5分くらいのところにある蔵の中に、木材や革のような自然な素材と、3Dプリンタやレーザーカッターといったデジタルな機械がたくさん詰まっています。FPGA-Cafe(FabLab Tsukuba)がギークのすみか電子工作の夢の国だとすれば、FabLab Kamakuraは手を使った学びの場といった雰囲気。鎌倉という地域の利点を活かして、クラフト技術と最新の工作機械を組み合わせた新たな学びの場を提供しています。

完全に蔵です。観光客が博物館などと間違えて入ってきてしまうことがあるくらい、素敵な建物です。
3Dプリンタとレーザーカッター。
寄木細工のアクセサリがありました。右側のお皿に入った木の粒を組み合わせて作った物です。磨いてオイルで仕上げると素敵な仕上がりに!多くはインターンのコマちゃんさんの作品です。
デジタルミシン。感動したのがこの糸の保管の仕方!真似したい!!
クラフトロボも置いてあります。前に並んでいるのは3Dプリンタで出力した電池ホルダ。ワークショップで利用した物なのだそうです。
ワークショップや、プロジェクトメンバーが作った作品がたくさん置かれていました。
道具もたくさん。こちらもやはり保管の仕方が可愛らしい。
蔵の1階はミーティングスペース。左の女性がインターンのコマちゃんさんです。寄木細工のアクセサリを作っています。真ん中の女性が代表の渡辺さん。
2階は作業スペースになっています。

FabLab Kamakuraとスイッチサイエンスは「ビジョンシェアリングパートナー」なのです。FabLab Kamakuraの強みであるクラフトとスイッチサイエンスの電子工作を組み合わせて、もっと新しい学びの場を一緒に作っていきたいと思っています。

FabLab Kamakuraは毎週日曜日の13時から17時に見学できます。詳しくはファブラボ見学会のページを参考にどうぞ。