Esploraの左側のピンソケットのゆくえは?

投稿者:

Arduino Exploraの販売を開始しました。日本で購入できるようになるのを待たれていた方も多いのではないかと思います。

このArduino、携帯ゲーム機のような見た目を裏切らず、本体の真ん中に小型の液晶が搭載できるようになっており、そのために2つのピンソケット(10ピン)が基板上に用意されています。

ところがこの部分に当てはまりそうな液晶を見ると、向かって右側にしかピンヘッダが付いていません。
また、Esploraの回路図を見ても10ピン分しか書いてありません。

Arduino(TM) Esplora Reference Designより

じゃ、左側のピンソケットには何がつながっているのかと思ってしらべてみたところ、なにもつながっていないということがわかりました。

Arduino(TM) Esplora Reference Designより
水色の枠内がLCDの左側コネクタです。見てのとおりどこにも配線されていません。ご注意ください。

また、右側のピンソケットのピン配置は以下の通りです。
1:+5V
2:MISO(D14)
3:SCK(D15)
4:MOSI(D16)
5:LCD_CS (D7)
6:CARD_CS (D8)
7:DC_LCD (IO11/D0/RX)
8:RST_LCD (D1/TX)
9:+5V (Back Light)
10:GND

1番ピンと9番ピンは、Esplora上ではどちらも5Vにつながっています。

(2013/05/20追記)
Arduino TFT LCD ScreenがArduinoの公式サイトに登場しましたが、やはり左側のピンプラグに信号は出ていないようです。