「3Dプリンティングの世界にようこそ!」展に行ってきました

会社からほど近い印刷博物館にて、「3Dプリンティングの世界にようこそ!」という展示が行われていたので行ってきました。
3dprint_title

印刷博物館は凸版印刷株式会社のビルの中にあります。
3dprint_building

博物館の中の撮影は禁止されていたので今回の写真はここまでですが、中の展示(この展示は無料で見ることができます)はさまざまな3Dプリンタで出力された作品が飾られており、普段熱溶融積層式の3Dプリンタしか見ていない身としては「本気の3Dプリンタではこんなものまで作れるんだ!」と驚きました。途中から材質を変えることができるプリンタもあるんですね。
また、3Dプリンタがどのように活用されているか、今後どのようになっていくかなども見ることができました。

また、印刷博物館自体も非常に見応えのある展示が多く、印刷や書体に興味のある方は半日一日いても飽きないのではないかと思います。

実際に動いている3Dプリンタが見られないのが残念なところですが、6月11日まで開催していますし、企業博物館にしてはめずらしく土日も開館していますから、今の3Dプリンタでどんなことができるのか気になる方は見に行ってみるとよいのではないでしょうか。

Pocket