プログラミング教室しました!

投稿者:

itabashi_top
板橋区立教育科学館で、Arduinoを使った電子工作とプログラミングの教室を行ってきました!

教室のタイトルは「8ビットマイコンでプログラミングを学ぼう」ということで、キットの部品の数を数えるところから始めて、いろいろな部品をArduinoでどうやって使うのかを勉強して、最後にLEDを使ったゲームで遊んだり改造してみたりする、という内容にしました。
itabashi_parts
対象は小学4年生〜中学生、実際に来てくれたのはほとんどが小学生のみなさんということで楽しんでもらえるかちょっと不安だったのですが、工作の前の説明の部分もちゃんと聞いてくれて、工作の時は簡単な回路を作って動作させる時もものすごく楽しそうにしてくれていて、一安心しました。
itabashi_work1
小中学生のみなさん対象に前半後半各一時間の教室を行うのは初めての経験だったので、時間配分がうまくできていなくて参加者のみなさんはちょっと疲れさせてしまったかもしれませんが、みなさんが楽しんでいるところを見られてとても勉強になりました。
これからもこういった電子工作とマイコンの教室を行う機会をもてたらいいなと思います。
itabashi_work2
最後に板橋区立教育科学館のご担当者の方々には事前準備から当日のお手伝いまで様々なことをやっていただき、大変助かりました。ありがとうございました。