NFC搭載のmbed「MicroNFCBoard」

非接触ICカードでお馴染みのNFCのインターフェースを搭載したmbed、「MicroNFCBoard」のKickstarterキャンペーンが行われています。

MicroNFCBoardには、NFCリーダライタに加え、マイコンが搭載されています。Arduino、Raspberry Pi、mbedといったマイコンだけでなく、パソコンに接続して使う事も可能です。しかし、ボードに搭載されているマイコンは、mbed環境で開発可能なARM Cortex-M0マイコンですので、センサなどを直接接続して制御することもできます。

uNFC_pinout

MicroNFCBoardには、NFCタグの読み書きだけでなく、Android BeamというP2Pの通信、タグエミュレーションを行うことができるAPIが提供されます。
NFC_features
また、NFC搭載のAndroidスマートフォンからデバイスのI/Oをコントロールする、AppNearMeモードの開発も行われています。
micronfcboard_app

ボード自体はmbedで開発可能ですが、ArduinoとSPIで接続して手軽に使えるライブラリ、Raspberry Piやパソコンと手軽に接続できるPythonのライブラリなども提供される予定です。

このボードのKickstarterキャンペーンを行っているAppNearMeのDonatienさんは、約4年前にmbedチームでインターンをしていました。スイッチサイエンスは、AppNearMeのパートナーとして、日本の電波法に適法なMicroNFCBoardを開発する予定です。
NFCに興味のある方は、ぜひ、この「MicroNFCBoard」に出資をして、プロジェクトの成立にご協力をお願いします。

成立しました!出資をして下さったみなさん、応援をして下さったみなさん、ありがとうございます。

Pocket

About ytsuboi

「おともだち」として、スイッチサイエンスの様々な活動の手伝いをしていたのですが、いつのまにか取締役をしています。