Makeblockさんにお邪魔してきました

投稿者:

[追記]
Makeblock製品の販売を開始しました!
今後もラインナップを増やしていきますので、ご期待ください。
[追記おわり]

株式会社チームラボの高須さんが企画した深圳観察会に相乗りして、以前より熱いラブコールをいただいていたMakeblockさんのオフィスにお邪魔してきました。

IMG_2110
DSC_0247
Makeblockさんは、HAXLR8R(ハクセラレーター)という、ハードウェアベンチャー向けの支援を提供してくれるプログラムで選ばれた、アルミの部品を組み合わせてものづくりを楽しむことのできるキットを製造・販売している会社です。Makeblockさんは、昨年のMaker Faire Shenzhenでも、水の入ったコップを叩いて演奏する楽器の展示などをしていて、とても印象に残っていました。

そんなMakeblockさんのオフィスにお邪魔したところ、ちょうどMe BaseBoardというMakeblock用のArduino環境で開発のできるボードを生産しているところでした。工程が工夫されていてとても面白かったのでムービーを撮ってきました。特に、中国では検査治具の製造コストが安いのか、日頃私たちが検査に使っているものよりも立派で、とても刺激をうけました。私たちもこんな便利そうな治具で生産効率を上げたいと思います。

コードを焼いているところ

治具で検査をしているところ

ステッカーを貼っているところ

スイッチサイエンスでも、近々Makeblockさんの製品の取り扱いが始まる予定ですので楽しみにしていてください!