ワークショップコレクション10に参加してきました

投稿者:

スイッチサイエンスは、先月末に青山学院大学にて開催された、ワークショップコレクション10に出展してきました。

ワークショップコレクションは、100のワークショップと合計10万人の来場者数を誇る、日本最大級の子ども向けワークショップイベントです。

とにかく参加者が多く、Rapiroは終盤には列が途切れなくなるほどの大好評でした!今回は子ども向けプログラミング言語Scratchで実演していたので、実際に「自分でロボットを動かす」ということの楽しさを伝えられたかと思います。当日使ったプログラムも公開していますので、ぜひお試し下さい。

Scratch2Rapiro https://github.com/SWITCHSCIENCE/Scratch2Rapiro

WSC3

Raspberry Piではじめるどきどきプログラミング 電子部品キット」も展示していましたが、目の前で書籍の著者である阿部先生も講演されていて、今後最初に持つパソコンがRaspberry Piという子も多くなっていくのかなぁと興味深く思っていました。余談ですが、本書籍はRaspberry PiにOSを入れるところからプログラミング、電子工作までの幅広い範囲を、キャラクターの対話形式で進む入門書籍です。難しい漢字にはフリガナも振ってありますので、お子様の課題研究にもピッタリです。ただし、書籍は弊社では販売しておりませんので、別途書店様でお買い求め下さい。

WSC2