Maker Faire Rome 2014が始まるまで。

投稿者:

MFR2014も無事終わり、今はローマ組も日本に戻ってきています。MFR本番の記事は志村が書いてくれたので、今回はちょっと前日譚というか、番外編のようなものを書いてみました。

本番の記事は以下のリンクからどうぞ。
Maker Faire Rome 2014が始まりました。
Maker Faire Rome 2014の中日です!
Maker Faire Rome 2014 最終日

まず、前入りしてヴェネツィア観光をしてきたのですが、ローマからヴェネツィアに向かう列車の中になんとMFRの広告が!こんなところにまで広告を出すなんて……MFRの本気を見ました(ローマ⇔ヴェネツィア間は片道4時間半ほど。東京⇔新大阪間より遠いです)。
MFR列車

ヴェネツィアはご存知の通り、水路の街でして、車の進入は一切できません。そのため、移動手段は船。バスの代わりにヴァポレットという乗り合い船で運河を移動するのですが、その最中に有名な国際配送サービス、DHLのボートを見つけました。ローマ市内は日本と同じくDHLトラックが走っていたのですが、当然ここではそれも無理なのです。車が使えなくてもがんばる配送業者がいるからこそ、世界中への発送が可能なのですね。というわけで、ヴェネツィアからのご注文もお待ちしております。
DHLボート2

また、もちろんローマも観光してきました。ヴァチカンにはヴァチカン国内専用の郵便局があります。専用の切手とかも発行されているそうで、つまりEMSもここへ送るのか……と思ったところ、ヴァチカン向けにEMSは送れないそうです。残念。
バチカン郵便局

移動のメインで使うバスにもMFRの広告……というか、後ろが丸々MFRです。これが一台二台ではなく、本当に市内の至るところで走っていました。余談ですが、この写真はスコールが降りしきる中、あさぎが一生懸命走って撮ってきてくれました。
MFRバス

これだけだと完全に遊んでいるようにしか見えませんが、この後にはしっかりとMFRで汗を流してきました。MFRは1日9時間×3日間の濃密なMaker Faireでしたので、規模も相まって充実した疲労感があります。

さて、そんなこんなでMFRは終わりましたが、もう来月にはMFTなのですね。しっかり切り替えて準備し始めないといけない時期に差し掛かってきました。出展される方もそうでない方も、MFTでお会いできるのを楽しみにしています!