今年も板橋区立教育科学館でプログラミング教室しました!

昨年に引き続き、今年も板橋区立教育科学館で、Arduinoを使った電子工作とプログラミングの教室を行ってきました!

itabashi3
今回も昨年と同様「8ビットマイコンでプログラミングを学ぼう」というタイトルで、電子部品の話やプログラムの話をしました。電子部品の使い方からマイコンのプログラムの話までずいぶん幅広い内容なのですが、みなさんちゃんと話を聞いてくれて、全員最後まで行けたのでよかったです。
itabashi2
電子部品の使い方とかプログラムの話とかはどうしても聞くだけになってしまうので、ちょっとみなさんも疲れた感じが見受けられて、もう少し内容を工夫しないとなと思いました。説明が終わった後にはみなさんに手を動かしてもらって電子部品の使い方を一つずつ学んでもらうのですが、そちらは目を輝かせてやってもらえました。やはり実際に手を動かして作った物が動作するのを見るのはおもしろいですよね。
itabashi4
親御さんによるとArduinoの実物を触る機会は初めてだったという方もいたので、電子工作やプログラミングの楽しさを伝えることができたのかなと思っています。

電子工作の裾野を広げるためにも、こういうことでお手伝いできる機会があったら参加していきたいと思っています。
itabashi5
また、昨年に引き続き板橋区立教育科学館のご担当者の方々には事前準備から当日のお手伝いまで様々なことをやっていただき、大変助かりました。ありがとうございました。

Pocket