mbed祭り2015@春先の横浜 for ビギナーズに参加しました

投稿者:

3月7日にmbed祭り2015@春先の横浜 for ビギナーズが開催されました。mbed祭りとは、1年に数回行われるmbedユーザーのミートアップイベントです。いつもはユーザーがmbedのTipsを紹介しあったり、mbedを使った作品の紹介をしたりしているのですが、今回は「for ビギナーズ」という事でmbed初心者を対象に開催されました。

今回の祭りはmbedの基本や電子工作で大切な事に関するプレゼンテーションと、ワークショップで構成されていました。

プレゼンテーション
日に日に増えていくmbedの中から自分に合うものを選ぶ方法や、知らない人に質問するコツまでいろいろな話題について話されていました。mbed初心者じゃない方も聞きたくなるような、興味深い発表ばかりでした。

mbedfest2015-ytsuboi

ワークショップ
2時間かけて、mbedアカウントの取得からmbedを使った温度計の製作までを行いました。いつものmbed祭りで行う初心者向けワークショップは、mbed LPC1768に搭載されているLEDを光らせるところでおしまいですが、今回はブレッドボードを使って温度計を作ることをゴールに設定しました。実際に使われた資料のリンクを貼っておきますので、mbed初心者の方は是非この資料を読んで温度計を作ってみてください。

ワークショップを受講する参加者のみなさん
ワークショップを受講する参加者のみなさん

今年も何度かmbed祭りを開催していく予定です。mbed祭りの開催告知はスイッチサイエンスのメールマガジンでも行いますが、mbed祭りのdoorkeeperから開催メールを受け取ることもできます。祭りに興味を持ってくれた方や、今後の祭りに参加したい方は是非doorkeeperにご登録ください。