ソニーの新規事業製品が公開中!First Flightのプロジェクト紹介イベントに行ってきました。

投稿者:

こんにちは、小室です。ちょっと肌寒い今日このごろ…7月6日にソニーの新規事業創出プログラム「First Flight」のプロジェクト紹介イベントに行ってきました。

First Flightは7月1日にオープンしたソニーの新しいサービスです。ソニーの企画段階のアイディアに対して、ユーザーの立場から意見や要望を直接届けることができます。自分の意見や考えが、ソニーの新しい製品に反映されるかもしれない!というワクワクなサービスです。クラウドファンディングとウェブショップの機能も備えていて、注目している企画を応援することも、購入することもできます。購入した後に使ってみて出てきた意見や感想、要望などもシェアすることができます。今回はそんなFirst Flightに掲載されている3つのプロジェクトを実際に触ってきました。7月7日から10日の18時から20時にはソニー本社(地図)の1階で一般にも公開されているそうです。触ってみたい方はぜひ!

MESH project

スイッチサイエンスチャンネルでも開封式をお送りしたMESH project。可愛らしいタグとiPadのアプリを使って、だれでも発明家になれるという楽しい製品です。子供の工作にデジタルな要素を取り入れたりするのも簡単にできます。イベントではいろんなデモが展示されていました。

楽しいデモが盛りだくさん。自分でタグを組み合わせて動かすこともできます。

FES Watch

文字盤やベルトの柄を変えることができる時計です。文字盤とベルトは1枚の電子ペーパーでできています。服装や気分にあわせて24通りのパターンからデザインを選べるそうです。かっこいい時計!最近話題の賢い腕時計のような、メールが来たらお知らせする、とかいう便利機能はありません。あくまで、デジタルなおしゃれを楽しむ時計だそうです。デモ展示には、柄を変えられる蝶ネクタイもありました。

スクリーンショット 2015-07-07 16.49.33

HUIS REMOTE CONTROLLER

家の中でどんどん増えていくリモコンをひとつにまとめるかっこいいリモコンです。みためもかっこいい!こちらはクラウドファンディングに成功したばかりで、今後製品化されるようです。

スクリーンショット 2015-07-07 16.52.53

スクリーンショット 2015-07-07 16.54.59スクリーンショット 2015-07-07 16.55.17

プロトタイプはバッチリ動いていました。家のような空間が用意されていて、テレビや電気、オーディオ機器などを操作できるようになっていました。

Creative Loungeにてデモ公開中!

ソニー本社(地図)の1階には「Creative Lounge」と呼ばれるスペースがあります。レーザーカッターや3Dプリンターなど、製品を作るのに必要なプロトタイピングができるようなスペースのようです。このスペースで、本日7月7日(火)から7月10日(金)の午後6時から8時の間、First Flightに掲載されている3つのプロジェクトが一般公開され、だれでも実際に触ることができます。品川駅から徒歩5分。一日の終りにソニーの新しいアイディアに触れてみるのも楽しそうです。

IMG_20150706_162523 IMG_20150706_162535