Maker Faire Tokyo 2015、一日目無事終了しました

投稿者:

こんばんは、小室です。暑い熱いMaker Faire Tokyo 2015、一日目が無事終了しました!スイッチサイエンスブースまでお越しくださったみなさま、本当にありがとうございます。MFT2015初日のスイッチサイエンス、というか、スイッチサイエンスプレス班が見た初日の様子をちょっと紹介します。

IMG_20150801_113503

スイッチサイエンスのスタッフたち。赤いTシャツ着て張り切っています。この赤TシャツはMaker Faireでもおなじみのkuralab.さんとのコラボなのです♡ちなみに、kuralab.さんのブース番号はF-03-05です。

20140816-1-29

会場前の入口。ずらーっと並んでいます…!

IMG_20150801_130504

お店番のRapiroちゃん3人組。動きが同期します。

20205936721_d87594a13e_h

会場のヒートマップを表示するデモ。センサーをいろんなブースに置かせていただいています。

20140816-1-23

MESHを販売&デモ展示しています。写真は2つのMoveタグを操って動かせるラジコンです。

20140816-1-19

毎年恒例になった「ピカピカどうぶつバッジ」のはんだづけコーナー。

19579278193_d4b32c6cf3_h

スイッチサイエンスブース、賑わってまいりました。

19579274603_826cff723b_b

会場も混み合っております!スポンサーブースのほうは比較的見やすいように感じました。

20140816-1-22

スイッチサイエンス恒例の物販です。今年は規模を縮小しましたが、おかげさまでご好評いただいております!

会場の雰囲気を動画でまとめてみました。

Maker Faire Tokyo 2015 from SWITCH-SCIENCE on Vimeo.

20140816-1-17

子供の作品や子供向けの作品が集まったコーナーに遊びに行った時のひとこま。プレゼン能力が高すぎて圧倒されました。最近の子供はすごいというか、Maker Faireで展示までしてしまう子供はすごいのですね…

スクリーンショット 2015-08-02 0.28.33 スクリーンショット 2015-08-02 0.26.23

今日一番驚いたのが、上の2枚の写真に写っているものを作った男の子。10歳!2歳の時に豆電球が光るということを発見してから、電気で遊んだり、電気を使ってものを作るのが大好きだそうです。リレー回路について説明してくれました。もうね、最近の子供は(略

20140816-1-21

Makuakeでプロジェクト進行中の光枡も展示されてました。実物もなんだかおめでたい雰囲気。

スクリーンショット 2015-08-02 0.34.37

Make LSIで共同研究させていただいている金沢大学の秋田先生にインタビューもしました。スイッチサイエンスチャンネルで近日公開予定です。

20192071312_82f9228fa0_h

一日中働いたからか、Rapiroちゃんが1体お疲れのもよう。関節が痛いようです。宗村先生が治療中。二日目も元気な姿でみなさまをお迎えします^^

というわけで長くなりましたが…二日目もがんばります!ぜひぜひスイッチサイエンスブース(ブース番号:I-10)にお越しくださーい!