3331α art hack day 2015

投稿者:

3331前に掲げられた垂れ幕

3331α art hack dayとは

3331 alpha が主催するアートに特化したハッカソンです。参加申し込みから選出された50名のアーティストやエンジニアが一堂に会し、芸術と技術が融合した新たな作品を3日間で即興的にその場で制作します。8月22日にアイディアソンが、9月5日、6日にハッカソンが、東京都千代田区の「アーツ千代田3331」にて行われました。

アーツ千代田3331は以前スイッチサイエンスがオフィスを構えていた建物です。今でもはんだづけカフェが入っています。そのようなご縁もあり、はんだごてなどの貸し出しや部品の提供などで協力させていただきました。

ハッカソンで出来上がった製作物は、アーツ千代田3331にて9月13日(日)まで展示しています。詳しくはart hack day公式ウェブサイトをご覧ください。

今回は、アイディアソンやハッカソンの様子を少しだけお届けします。

一日目:8月22日アイディアソン

メインギャラリーの写真

集合してるの写真

アーティストやエンジニアが続々と集まっております。

主催の3331α青木さん登場

3331α青木さんの登場です。開催概要、スケジュールなどの共有をして、いざ開幕。

改めてアートってなんだろう?ということで、メディアアーティストの落合陽一さん、『美術手帖』編集長の岩渕貞哉さんの講演がありました。参加者のみなさんがアートについて考える脳みそにシフトしてきたところで、アイディアソンに移ります。

みんな椅子もってアイディアソンに移動する

みなさん椅子を持って移動。

アイディアソンの前に自己紹介

まずは自己紹介。それぞれのスキルについて説明しあう時間です。アートに対してのそれぞれの解釈と表現したい事柄をぶつけあいながら、各々がイメージをつくりあげていきます。

企画プレゼンタイム

「私はこれをやりたい!」という企画のプレゼン。計30名ほどのアイディアが貼りだされ、結果的に12個のチームが出来上がりました。ここから2週間、それぞれ仕事や活動の合間をぬって製作物の構想や試作をしていきます。

 

二日目:9月5日 ハッカソン初日

二日目ハッカソン初日

朝9時、早い時間からみなさん集まっています。大きい機材などが運び込まれ、作品を具現化していく段階です。

スイッチサイエンスがはんだごての写真

ここで、スイッチサイエンスが貸し出したはんだごてなどが活躍しました。必要な電子部品は表現したい内容によって異なるため、各チームにスイッチサイエンスウェブショップで使えるクーポンを発行し、使っていただきました。

三日目:2015年9月6日 ハッカソン二日目

デモ1 デモ2

16時からの作品の内覧会の様子です。それぞれのチームが、アイディアから考えたテーマを表現につなげていました。全チームが発表できる状態まで進んだということが本当にすごいと思いました。

アワード発表で審査員が並ぶ

19時からのハッカソンのアワードの発表の様子です。審査員からそれぞれ賞が発表されました。

13日(日)まで製作物を展示中@アーツ千代田3331

この週末、会場であるアーツ千代田3331にてハッカソンの製作物が展示されています。ライブパフォーマンスなどもあります。詳しくはArt Hack Dayの公式ウェブサイトをご覧ください。