New Product Friday: Qduino!

こんにちは、牧井です。火曜日お昼、SparkFunブログのNew Product Friday日本語版の時間です。

New Product Fridayは米国SparkFun社の新商品を紹介するSparkFunのブログです。米国現地時間の毎週金曜日に公開されています。スイッチサイエンスでは翌週火曜日のお昼12時に日本語に訳して公開しています。


New Product Friday: Qduino!

今週はQduinoの予約開始の話題や従来からある製品の新バージョンについてご案内します。

BY XTOPHER

みなさんこんにちは、先週はいかがお過ごしでしたか?今週もすばらしい新製品をご紹介いたします。今週はQduino Miniの予約を開始しました。まずはこの話題からはじめましょう。


Qduino Mini V2


Qduino Mini V2
DEV-13614
$29.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

Qduino Mini V2は小さなArduino互換ボードです。充電もできるバッテリー接続用コネクタがボード上にあり、またバッテリーの減り具合をおしえてくれる燃料ゲージも備わっています。とても小さく低価格な製品ですので、電子工作に組み込むのにもってこいです。Qduino Mini V2はKickstarterで成功した製品と同型のモデルで、Arduino互換でありかつ100%オープンソースです。初心者の方にも簡単に電子工作やプログラミングをはじめていただけると思います。


Teensy 3.2


Teensy 3.2
DEV-13736
$19.95

※スイッチサイエンスでも取り扱いを始めました。

Teensyは小さなパッケージの中にたくさんの機能をもつ、ブレッドボードで使うのにもってこいなボードです。Teensy 3.2はブートローダーをフラッシュROMに書き込み済で出荷されますので、オンボードのUSBコネクタを通じてすぐにプログラミングが開始できます。お好きなエディタを使ってC言語を書いていただいてもよいですし、TeensyduinoアドオンをArduino IDEに追加し、Teensy向けのArduinoスケッチを書き込むことも可能です。

Teensy 3.2にはパワフルな3.3ボルト電圧レギュレータを追加したので、ESP8266 WifiやWIZ820io Ethernetといった3.3ボルト駆動のモジュールに直接給電できます。また製作されるプロジェクトがTeensy 3.1の仕様の範囲内におさまっている場合には、Teensy 3.2とTeensy 3.1は相互に取り替えて使うことができます。


SparkFun 16 Output I/O Expander Breakout - SX1509


SparkFun 16 Output I/O Expander Breakout - SX1509
BOB-13601
$12.95

※スイッチサイエンスでも取り扱いを始めました。

IOポートが足りなくなっていることはありませんか?そんなときはSparkFun SX 1509ブレークアウトがあれば大丈夫です。I2Cインターフェースを使い16チャンネル分のGPIOポートが拡張できます。たった2本のケーブルでマイクロコントローラを16個のデジタル入出力ピンに接続できるわけです。SX 1509はデジタルピンをコントロールできるうえにPWM信号も生成できますので、LEDを点滅させたり明るさを調整することもできます。また内蔵のキーパッドエンジンをつかって8x8マトリックスで64ボタンとのインターフェースを作ることもできます。


RS485 Shield V3 - Raspberry Pi


RS485 Shield V3 - Raspberry Pi
DEV-13706
$13.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

RS485 Shield V3 for the Raspberry Piを使うと、Raspberry Piに接続されたフィールドバスへの通信ポートを追加することができます。RS485は旧いプロトコルだと思われがちですが、ひとつのデータ通信回線を使い、最長1.2kmまでのケーブル長で最高データレート10Mbit/秒で最大32個のデバイスとの通信を行うことができます。本製品はRaspberry Pi 2に対応しています。

先週リリースしたばかりの温度湿度センサーSparkFun Temperature and Humidity Sensor(※スイッチサイエンスでも取り扱いを始めました)をつかった簡単なSketchのデモ動画を作成しましたのでご覧ください。

今週は以上です。また来週もおたのしみに。


原文:New Product Friday: Qduino!
※一部、原文に説明を追加している部分があります。また、文中にスイッチサイエンスのお取り寄せページへのリンクを追加しています。

Pocket

About まきい

はんだづけカフェ店員&通販スタッフ→通販窓口&サポート→マーケティング担当などを経て、今は仕入を担当してます。