GAME ONに行ってきました

投稿者:

gameon2
お台場は日本科学未来館で開催されている企画展「GAME ON~ゲームって なんで おもしろい?」を見学してきました。

なんで当マガジンで紹介するかというと、スイッチサイエンスでも展示物で協力しているからなのです。なにを展示しているかは見に行った人だけのお楽しみということで。

昔のベクタースキャンのゲーム(スペースウォーズ/ベクトレックス)から最新のVRヘッドセット(PlaystationVR)まで、一度に体験できます。筐体展示のみでプレイできないゲームがいくつかあるのはとても残念でしたが、プレイできるゲームだけでも結構な台数があるので、興味を引くゲームが幾つかはあると思います。

昔のゲームの「画面上の青い四角(プレイヤー)」みたいな説明を読んでいると、電子工作で7セグメントLEDでいろいろな情報を表現するのと同じだなと思いました。低解像度画面は電子工作でも使われる表示方法なので参考になるかもしれません。

朝から行ったのでPlaystationVRのREZ Infiniteの整理券をもらう事ができました。現代のVRヘッドセットでゲームをするのは初めてだったのですが、非常によく頭の動きに追従してくれて、3D酔いもしませんでした。
gameon1

PlaystationVRの整理券は限りがあるので、午前中の早い時刻から行くのがお勧めです。筆者は10:30頃到着して、REZ Infiniteの13時50分の回の整理券でした。他のコンテンツなら10時台の整理券があったようなので、どれでもいいなら昼前に着けば大丈夫なのかも。

企画展「GAME ON~ゲームって なんで おもしろい?」は日本科学未来館で2016/05/30まで開催中です。常設展示もリニューアルしたばかりですしお勧めですよ。