MakerBot新製品を発売しました&案内会に参加してきました。

こんにちは、仕入担当の牧井です。MakerBotの新製品が先日発表されました。

MAKERBOT LAUNCHES NEW 3D PRINTING SOLUTIONS FOR PROFESSIONALS AND EDUCATORS

それぞれ、もちろん当社でも販売します!また、上記発表に先立って、ストラタシス・ジャパン様の新製品案内会に参加してきましたので、それも含めて順々に紹介していきます。


◯Tough PLA フィラメント

PLAの新色、というわけではなく、新素材のフィラメントです。ABSのような造形時の反りも少なく、従来のPLAの様にパリッと割れることもないので、例えば組立部品や固定具、治具などの造形に最適です。

今回発売するのは、専用エクストルーダーとフィラメント(Lサイズ)が3本、セットになったスターターバンドルです。Tough PLA フィラメントを利用するためには、この専用のエクストルーダーが必要です。誤使用がないように、バンドルのみでの販売です。ちょっとお高く見えるかもしれませんが、通常のLサイズPLAフィラメント3本とエクストルーダー+を購入すると考えると、むしろオトクなお値段となっています。フィラメント単体での販売も気になるところですが、今回の発表には情報がなかったので、発売が決まりましたら追って紹介します。

MakerBot Tough PLA フィラメント スターターバンドル for Replicator / Replicator+ 5th Generation model
《お取り寄せ商品》Tough PLAフィラメント スターターバンドル for Replicator Z18

案内会では、実際にハンマーで叩いたり、カッターで削ったり、ペンチでねじ切ってみたり、様々な方法で強度を確認することができました。

Tough PLA耐久実験

青や赤がPLA、グレーがTough PLA

PLAはハンマーで叩くと、1撃で破砕されてしまったのですが、Tough PLAは2撃、3撃と耐え、壊れる際にも砕け散る感じではなく、徐々に変形していくといった柔軟な丈夫さを見せました。ねじ切った感じも、パキンと綺麗に割れるPLAと違い、粘り気のある折れ方をします。また、その柔軟性から、カッターで削り取ることも容易に可能でした。PLAはABSと比べて加工しにくいし、強度がなぁ……と思われていた方にこそ、ぜひお試しいただきたい素材です。


◯MakerBot Replicator+

第五世代のMakerBot Replicatorの最新型が登場しました。第六世代ということではなく、あくまで第五世代の延長機という扱いだそうですが、様々な面で進化した機体です。

MakerBot Replicator+ 5th Generation model
MakerBot Replicator Mini+

詳細はそれぞれの商品ページを参照していただきたいのですが、実機を見た感想としては、ひと目見て分かるくらいにビルドエリアが広がったことが印象的でした。データ上は22%(Mini+は28%)広がったとのことですので、一回り大きい造形ができます。

ReplicatorとReplicator+

左がReplicator(第五世代)、右がReplicator+。

Replicator

比較用に置いてあった旧来のReplicator(第五世代)。

Replicator+

旧来のReplicator(第五世代)と筐体サイズは同じです。筐体の中を占めるビルドエリアの割合にご注目ください。

Replicator Mini+

Replicator Mini+。正面からの写真で分かりづらいですが、奥行きがグンと伸びています。

Replicator Mini

こちらは旧来のMini。ビルドエリアが正方形です。新型ではなくなった、保護板が付いています。

画像ではお伝えできないのが残念ですが、造形時の駆動音も非常に静かになっていました。今までのReplicatorはオフィスのデスクに置くにはちょっとうるさい感じがありましたが、新型のReplicator+であれば騒音をあまり気にすることなく気軽にプリントできそうです。


◯MakerBot「初期設置・初期簡単操作説明サービス」

また、新製品とは直接関係ないのですが、ストラタシス・ジャパンさんがMakerBotの「初期設置・初期簡単操作説明サービス」を開始されました。スイッチサイエンスでもご注文いただけます。以下の注意点をご確認の上、通常の製品と同様にウェブショップからご注文ください。日程等調整のご連絡を差し上げます。

注意点

  • 設置サービスのみのご提供はしておりませんので、本体とご一緒にご注文ください。
    • 本体を注文された後でも、数日内でしたら対応可能な場合がありますので別途ご相談ください。
  • 設置台数が複数台の場合、その台数分にてご注文ください。
  • 注文前の日時指定はできません(ご注文いただいた後に、日時調整を行います)。
  • このサービスをご注文いただいた場合も、本体配送はスイッチサイエンスから行います。
  • 設置および操作説明は合わせて2時間ほどかかります。
  • サービス提供エリアは、東京・神奈川・千葉・埼玉です。
    • その他エリアで当サービスをご希望の方はご相談ください。
    • エリア内であっても、離島などは、別途移動費用等いただく場合があります。

《お取り寄せ商品》MakerBot Mini/Mini+ 初期設置・初期簡単操作説明サービス
《お取り寄せ商品》MakerBot 5th/5th+ 初期設置・初期簡単操作説明サービス
《お取り寄せ商品》MakerBot 2X 初期設置・初期簡単操作説明サービス
《お取り寄せ商品》MakerBot Digitizer 初期設置・初期簡単操作説明サービス
《お取り寄せ商品》MakerBot Z18 初期設置・初期簡単操作説明サービス

Pocket

About まきい

はんだづけカフェ店員&通販スタッフ→通販窓口&サポート→マーケティング担当などを経て、今は仕入を担当してます。