電池いらずのBLEビーコン、振動力発電デバイスの扱いをはじめました

こんにちは、仕入担当の牧井です。

Sigfox Shieldの紹介と前後してしまいましたが、先週は他にも新しいジャンルの製品を取り扱いをはじめました。タイトルにも書いたのですが、今回紹介するのは電池いらず、というより電池の代わりになる、いわゆるエナジーハーベスティング製品です。最近各種テレビ番組で紹介されていたのをご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

まず上記写真の振力電池および発電床は、その名の通りボタンを押したり、パネルを踏んだりすることで発電が可能です。歩く(踏む)という動作は日常的に行いますし、押すのも何も自分でやる必要はなく、何かに連動して押されるような仕掛けを作れば様々な応用が効きそうです。音力発電さんのウェブサイトには応用例が色々と紹介されていますが、他にも思いもよらないアイデアが浮かんできそうですね。

 

そして、その発電デバイスを利用したBLEビーコンが、Smart Button Switch(以下SBS)と、Smart Mat Switch(以下SMS)です。どちらも押す or 踏むとビーコン信号が発信されます。電池がいらないので環境に優しく、充電や電池交換の手間を考えなくて良く、何よりワンアクションで電力確保も含めた全てが完結するのはとてもスマートです。ビーコンも数年前ほど話題にならなくなってきましたが、改めて色々試してみたくなるデバイスです。なお、SBS、SMSともにBLEビーコンとして利用する以外の開発はサポートしていないので、ご注意ください。

◯商品情報

当社SKU 型番 商品名 当社販売価格(税別)
3450 ONRYOKU-SRD-001-BG 振力電池 3,600円
3451 ONRYOKU-EVBS-01 発電床 8,600円
3452 ONRYOKU-SBS Smart Button Switch 6,500円
3453 ONRYOKU-SMS Smart Mat Switch 13,600円
Pocket

About まきい

はんだづけカフェ店員&通販スタッフ→通販窓口&サポート→マーケティング担当などを経て、今は仕入を担当してます。