Friday Product Post: Rock the BLOCK

こんにちは、牧井です。今週もSparkFunブログ記事「Friday Product Post(旧New Product Friday)」の日本語版をお届けします。

Friday Product Postは、米国現地時間の毎週金曜日に公開される、米国SparkFun社の新商品を紹介するブログ記事です。スイッチサイエンスでは、翌週火曜日のお昼12時に日本語に訳して公開しています。


Friday Product Post: Rock the BLOCK

小型のSatCommモジュール、キッズ向けの電子工作キット2種、お買い得なはんだごてを紹介します。

BY XTOPHER

みなさんこんにちは!新製品紹介の時間がやってきました。先週はハロウィーンを楽しみましたか?早いものでもう11月になりました。これから年末にかけて新製品がぞくぞく登場してきますよ。さて今週紹介する新製品は、RockBLOCK 9603イリジウム SatCommモジュール、キッズ向けの小さな電子工作キット、温度調節が可能なはんだごてです。それでは順に見ていきましょう。

同機能で半分のサイズとなりました!


RockBLOCK 9603 - Iridium SatComm Module


RockBLOCK 9603 - Iridium SatComm Module
WRL-14498
$249.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

RockBLOCK 9603があれば、ひろく空が見えるところなら地球上のどこからでもメッセージの送受信ができます。Wi-FiやGSMネットワークに比べ、はるかに遠距離の通信ができます。大洋の真ん中で気象情報を送受信したり、砂漠でロボットを操縦したりしてみたいと思いませんか?または他の通信手段が無く、緊急の通信が必要になることが必ずしもないとも限りません。RockBLOCKが役に立てるでしょう。

RockBLOCK 9603はスタンダードなRockBLOCK Mk2の小型バージョンです。同じ機能を持ちながら、可能な限りポータブルさを追求した設計です。RockBLOCK 9603は、組み込む筐体の容積が非常に限られているような製品を設計するシステムインテグレーターや、製品開発者をメインターゲットとした製品です。

※この製品は単体で衛星との送受信を行うモジュールです。総務省に確認したところ、電波法により、このモジュールを日本国内で使用するためには、電気通信事業者が本衛星通信に関する無線局免許を取得する必要があるとのことでした。よって、事実上個人利用者が日本国内で認可を得るのは困難であり、また、無認可で使用することは違法です。

初心者向け電子工作キット


Odev Geo Robot Kit


Odev Geo Robot Kit
KIT-14485
$19.99

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

Odev GeoはSTEM(Science、Technology、Engineering、Math)教育向けのDIYロボット制作キットで、子供が代替エネルギー源の価値や、その背景にある科学を学ぶことができます。本キットは簡単に組み立てられ、太陽エネルギーと塩分を含んだ水を使ってOdev Geoを動かします。ロボットがビューンと動き出すのを見て、楽しみながら学習ができます。製品同梱のマニュアルには、役に立つおもしろ情報も含まれています。


Odev Dynamo Lantern Kit


Odev Dynamo Lantern Kit
KIT-14501
$14.99

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

上記の太陽エネルギーで駆動するロボットに比べ、より簡易なものをお探しでしたら、手回しで光るランタンはいかがでしょうか?Odev Dynamo Lantern Kitは、手の力を使っておもちゃのモーターを小型の発電機に変え、電球を光らせることができる、子供向けの工作キットです。組立てが簡単なキットで、子供が自分の手をつかって電球を光らせることで、発電機や電気について学べます。手回しの方向を変えることで、電球の色が青から緑へ変化します。またキットには簡易な組み立てマニュアルが同梱されています。


Soldering Iron - 60W (Adjustable Temperature)


Soldering Iron - 60W (Adjustable Temperature)
TOL-14456
$12.95

Soldering Iron - 60Wは温度調節が可能なはんだごてです。あまりお金をかけずともしっかりとしたはんだづけをやりたいという方におすすめの製品です。電源は60 W/110 Vで動作します。本品は5段階の温度280°C、330°C、380°C、430°C、480°Cに調節ができます。使い勝手が良くオン/オフのスイッチ付きですので、電源コンセントに挿したままで作業台のスタンドに置いておき、必要に応じてすぐに使うことができます。

※本製品は電気用品安全法の電気はんだごてにあたり、規制対象品(電気用品)です。そのため、スイッチサイエンスでは取寄せをお請けいたしません。

本日は以上です。11月5日は米国ではサマータイムの切り替えがありますので、睡眠時間を1時間長くとれますね。なにか面白いものができたら、@sparkfun宛てにツイートか、またはInstagramFacebook等でどんなものを作られたかをお知らせください。それでは来週もお楽しみに!


原文:Friday Product Post: Rock the BLOCK
※一部、原文に説明を追加している部分があります。また、文中にスイッチサイエンスのお取り寄せページへのリンクを追加しています。

Pocket

About まきい

はんだづけカフェ店員&通販スタッフ→通販窓口&サポート→マーケティング担当などを経て、今は仕入を担当してます。