Pi-day Product Post: Green as a Raspberry Pi

こんにちは、牧井です。今週もSparkFunブログ記事「Friday Product Post(旧New Product Friday)」の日本語版をお届けします。

Friday Product Postは、米国現地時間の毎週金曜日に公開される、米国SparkFun社の新商品を紹介するブログ記事です。スイッチサイエンスでは、翌週火曜日のお昼12時に日本語に訳して公開しています。


Pi-day Product Post: Green as a Raspberry Pi

米国ではもうすぐ聖パトリックの祝日ですが、Piはいかがでしょうか?!

BY XTOPHER

3月16日更新:Raspberry Pi 3 B+は現在在庫があり、出荷をはじめました。注文を受けた順に出荷していきます!

みなさんこんにちは!新製品紹介の時間がやってきました。今週はPiづくしでいきますよ。Raspberry Pi Foundationは、先週水曜日にRaspberry Piの新バージョン、Raspberry Pi 3 B+を発表しました。そこで今週はRaspberry Pi関連製品に絞って新製品を紹介します。Raspberry Piボード本体、キット製品、pi-topコンピュータ向けのスピーカーなどです。この新しいラズパイの実機紹介のビデオは残念ながら間に合いませんでしたが、B+が手に入り次第SparkFunオフィシャル動画をアップする予定ですのでご期待ください。


Raspberry Pi 3 B+


Raspberry Pi 3 B+
DEV-14643
$39.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

もうすっかりおなじみのRaspberry Piですが、通信機能がより向上したらいいのにと思ったことはありませんか?Raspberry Pi 3 B+ではギガビットおよびPoE Ethernetが可能となりました。また64ビットプロセッサ周りの熱対策にも向上がはかられています。ラズパイ3B+はクレジットカードサイズの大きさで、スプレッドシートやワープロ、ビデオ再生やゲームなど、デスクトップPCと同様に処理することができます。40ドル程の低価格でさまざまなディストリビューションのLinuxを実行することができます(Windows 10も無償で利用可能です)。世界中で子供向けのプログラミング教育にも利用されています。

Raspberry Pi 3 B+は現在予約注文を受付中で発売日は未定ですが、なるべく早く出荷開始できるように(できれば今月末までに)したいと思います。(編注:本記事公開時点では既に出荷を開始しています)

※本製品には電波を発する機能が搭載されていますが、日本で扱うために必要な工事設計認証(いわゆる技適)を取得していない可能性があります。したがって当製品を日本国内で扱う場合にはご注意ください。日本の法律により、技適マークが付いていない無線機器は、電波を外部に発する状態での使用が禁止されています。日本国内では、電波暗室など電波を適法に遮蔽できる場所以外で、技適マークが付いていない無線機器を使用することは違法となる可能性があります。


Raspberry Pi 3 B+ Starter Kit


Raspberry Pi 3 B+ Starter Kit
KIT-14644
$89.95

最近Raspberry Piに関する情報は多く得られるようになってきました。Pi 3やZero、Zero Wなど種類を問わずインターネット上で活発な投稿やQ&Aがおこなわれています。ひとつの解決方法がほとんどバージョンでも通用するケースが多いのですが、一方で情報の取捨選択が難しいこともあります。Raspberry Pi 3 B+ Starter Kitは、初心者におすすめのキット製品です。Raspberry Pi 3 B+ボードをSparkFun Pi Wedgeを介してブレッドボードに接続し、押しボタンやLEDなどさまざまな回路の実習を行うことができます。

Raspberry Pi 3 B+ Starter Kitは現在予約注文を受付中です。Raspberry Pi 3 B+の出荷開始から間を置かずに出荷開始できるよう準備中です。掲載している写真は以前のバージョンのものとなっていますので、近く最新の写真に置き換える予定です。

※本製品には、電安法規制対象のACアダプター(電気用品)が含まれています。そのため、スイッチサイエンスではお取り寄せをお請けいたしません。また、本製品に同梱されているRaspberry Pi 3 B+には電波を発する機能が搭載されていますが、日本で扱うために必要な工事設計認証(いわゆる技適)を取得していない可能性があります。したがって当製品を日本国内で扱う場合にはご注意ください。日本の法律により、技適マークが付いていない無線機器は、電波を外部に発する状態での使用が禁止されています。日本国内では、電波暗室など電波を適法に遮蔽できる場所以外で、技適マークが付いていない無線機器を使用することは違法となる可能性があります。


pi-topSPEAKER


pi-topSPEAKER
DEV-14627
$19.99

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

pi-topSPEAKERはpi-topおよびpi-topCEEDに取り付けて音量をアップすることができます。本品はpi-topに音声出力機能を追加してくれるシンプルなオーディオボードです。pi-topSPEAKERをpi-topのモジュラーレール部分に取り付け、内部のHUB Boardに34 pinのGPIOを接続するだけで簡単です。また他のアドオンボードをデイジーチェーン接続することもできます。


今週は以上です。来週もたくさんの新製品をご紹介いたします。なにか面白いものができたら、@sparkfun宛てにツイートか、またはInstagramFacebook等でどんなものを作られたかをお知らせください。

記事をご覧いただきありがとうございました。来週もお楽しみに!


原文:Pi-day Product Post: Green as a Raspberry Pi
※一部、原文に説明を追加している部分があります。また、文中にスイッチサイエンスのお取り寄せページへのリンクを追加しています。

Pocket

About まきい

はんだづけカフェ店員&通販スタッフ→通販窓口&サポート→マーケティング担当などを経て、今は仕入を担当してます。