CrowPi – Raspberry Piの学習キット

深圳で何度もお世話になっているElecrowが、Raspberry Piの学習キット「CrowPi」をKickstarterに出していて、そろそろ締め切りが迫ってきているので紹介します。

ArduinoにしろRaspiberry Piにしろ、電子工作をすると部品や配線がごちゃごちゃしがちですよね。何かオリジナルの工作をしているときはまだ仕方ないと思うのですが、それ以前に何かの部品の使い方を勉強したいときなどでもごちゃごちゃになってしまうのはちょっといただけないです。

また、使い方を調べるのも意外と大変で、以前参考にしていたウェブサイトがいつの間にかなくなっていたりすることもよくあります。

筆者も現物を触ったわけではないのであんまりはっきりとしたことが言えないのですが、今回紹介するCrowPiのようなひとまとまりの学習キットがあると便利なんだろうなと思います。

ページの下の方に各コースの製品構成が載っていますが、たぶんACアダプタにPSEマークがないと思うので、これは別途PSEマーク付きの物(例えばラズパイ3に最適なACアダプターなど)を用意するか、モバイルバッテリーを使うのがいいと思います。

詳細はKickstarterのページをご覧ください。スイッチサイエンスで取り扱うかどうかは今のところ不明なので、興味がある人は日本時間の6/17の7:03までにバックするとよいでしょう。

Pocket