はんだづけカフェの使い方(2012/10/22版)

投稿者:

はんだづけカフェっていうのがあるらしい。ということはわかったが、どう利用するの?ということもあるかと思います。
別になんのしきたりもあるわけではないのですが、一般的に入り口から入ってカフェを利用するパターンを書いておきますね。

1. 入り口を見つける。
はんだづけカフェのあるアーツ千代田3331がどこから入っていいかわからない、という方は意外と多いようです。
3331の目の前は錬成公園です。

錬成公園

この公園をえいっ!と突っ切って下さい。(芝生の上も通れます。)

大きな茶色のウッドデッキに上がる階段があります。

ウッドデッキ

パッと見た目、ガラス張りなので入り口はわかりづらいですが、自動ドアがあります。

がらすばり

ドアを入って案内の女性スタッフの笑顔を受けながら、

おねえさん

右に曲がり、階段を3階まで上ります。

かいだん

左手に曲がって、2つめのテナントがはんだづけカフェです。

かふぇいりぐち

 

2. 記帳して会員証を受け取る。
はんだづけカフェにお越しいただいたお客様には、記帳をお願いしています。
お名前は本名でもいいですし、SNS(Twitterとか)などのアカウントでも構いません。ある程度ご本人様が特定できれば大丈夫です。

きちょうひょう

それから、お約束カード(会員証)をお渡ししています。カードの裏面には、5つのお約束が書いてあります。
このお約束に同意していただき、表面に署名していただきます。こちらも本名でもニックネームでも構いません。

かいいんしょう

おやくそく

このカードをお持ちになることで、はんだづけカフェの設備が無料でご利用いただけます。
このカードをパスケースに入れて、首からぶら下げてください。名札代わりにもなります。

パスケース

3. はんだづけカフェの中を眺めてみる。
説明するほどのものもないのですが、どんな雰囲気か、どんなものが置いてあるか、どんな人達がいるか、を眺めてみて下さい。
学校の部室のような感じだ、という感想をよくいただいています。

かふぇないぶ    かふぇないぶ つー

工具はすべて無料でお貸し出ししています、が、その関係上消耗品(はんだそのものとか。ホットボンド除く)はお貸し出ししていません。
はんだ欲しい方は入り口にガチャガチャを置いていますので、その中の利きはんだセットをお買い求めください。(@ぽっけさん作の12種類の鉛フリーはんだのセットです。中にはレアはんだも含まれてますので、お気に入りのはんだを見つけてください!)

ききはんだせっと

その上にはくるくる研究室さんのLEDOLLが販売されています。

えるいーどーる

工具には3種類のシールのうちいずれかが張ってあり、それぞれお貸出し条件が異なっていますので、まずはシールをご確認ください。

  • 緑のシール - 特に断りなく自由にお使いいただけます。
  • 黄のシール - お使いになる前に店員に一声おかけください。使用には知識が必要なものに張られていることが多いのですが、自分で動かせることがお貸出し条件となります。
  • 赤のシール - 修理中のものや店員にも使い方が良く分かっていないものに張られています。お貸出しできる場合もありますが、使用方法等は完全にお任せです。その場で相談されてお貸出しできる場合もありますが、確実なのは事前にはんだづけカフェ(handazukecafe@switch-science.com)にメールをいただくことです。

しーるかいせつ

ステーション型はんだごて(鉛フリー用と鉛用に分かれています。鉛入り(共晶)はんだをお使いの方、もしくは良くわからない方は鉛用はんだごての方をご使用ください)

はんだごて

工具(ニッパー、ラジオペンチ、六角レンチ、ワイヤストリッパ、ドライバ、精密ドライバ、ピンセット、ホットボンドなどなど)

こうぐるい

テスター

てすたー

コテ先ポリッシャー(鉛フリー用は一声かけてくださいね!)

こてさきぽりっしゃー

電源装置

でんげんそうち

リワーカー(表面実装部品の取り外しに使います)

りわーかー

オシロスコープ

おしろすこーぷ

卓上丸鋸

たくじょうのこぎり

Craft ROBO(データを読み込ませるとその通りに型を切り出してくれます。ただ、現状データの作成環境が整ってないため、データはご自分で持参していただく形になります)

くらふとろぼ

STiKA(Craft ROBO同様、データはご持参ください)

すてぃか

iModela(店員に言って貰えれば出てきます。使い方は勉強してきてくださいね←店員も良く知りません)

いもでら

Cupcake CNC(3Dプリンタです。ただ店員も使い方を熟知していないため、知識がある人にのみお貸出しています)(現状、破損している箇所があるため修理中です……)

かっぷけーき

レンズ・基板押さえ

れんず きばんおさえ

実体顕微鏡(@OkibiWorksLabさん、@rundog34さんご提供)

じったいけんびきょう

デジカメ - RICOH CX2(撮った写真は自動ではんだづけカフェのホームページへアップロードされます。作ってるものが完成したらみんなに公開してみませんか?)

でじかめ

はんだづけ解説DVD+DVDプレーヤー(はんだづけ初心者でも安心!基本編と鉛フリー編があります。DVDプレーヤーもあるので手ぶらで来ても大丈夫)

はんだづけかいせつでーぶいでー ぷらす でーぶいでーぷれいやー

ショップカード(ご自由にお取り下さい:現在、品切れにつき、第二版(改訂版)作成中です。もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m)

パイン飴(お茶は出ませんが、飴は出ます。ご自由にお食べ下さい)

ぱいんあめ

4. はんだごてや工具を借りて、持参したものを作ってみる。
机についたら、実際にお持ちになった工作ものを作ってみましょう。黄色シールの道具は、店員に言ってもらえれば大丈夫です。

5. 周りの人と話してみる。
せっかくなので、周りの人に話しかけてみてはいかがでしょう?ギークな方もいらっしゃいますので、初心者の方は色々相談に乗ってくれるかも知れません。また、同じ楽しみを持つ仲間が増えますよ。名刺交換をされている方もいるようです。
ちなみに、入退出時以外はお客様は放置プレイです。(^^)

6. 本を読んでみる。
はんだづけカフェには、電子工作系の雑誌や本もそれなりに置いてあります。

しょせきるい  しんかんらっく

工作をしにくるだけでなく、電子工作の知識を増やしに本で勉強してみるのもいいかも知れませんね。

7. お帰りの際には。
パスケースをお返しいただき、お約束カードはまた次回にお持ち下さい。この次来る時は、新しくできた仲間との交流も楽しみになっていると思います。

あ、それから、ご意見帳というのを用意しています。

ごいけんちょう

なんでもいいですけど、何かはんだづけカフェで思ったことを書いていっていただけたら、とてもうれしいです。

8. おうちに帰ったら。
はんだづけカフェは、24時間Ustreamでカフェの様子を流しています。

ゆーすとりーむ

カフェに行かない日でも、カフェの雰囲気を楽しむことが出来ます。twitterで遠隔参加される方もいらっしゃいますね。
こんな感じでゆる〜くはんだづけカフェの空間を楽しんでいってみて下さい。