【解決しました】ArduinoをはじめようキットがAmazonにて出品停止されている件について

アマゾンにて販売再開しました。再発防止策ができていないので解決という表現が不適切かもしれません。ただ、出品停止という問題は一時的に解決しています。2017年4月26日 10:50

ArduinoをはじめようキットがAmazonにて出品停止となりました。理由についてAmazonに問い合わせおります。他出品者から異常な低価格で販売されています。販売している商品が偽物である、または出品行為自体がウソで商品が届かないというケースもあると聞きます。注文の際はご注意ください。

すでに商品を購入されてしまった方は、受け取った商品が本物かどうかご確認ください。本物には内容物一覧の用紙が入っていて当社ロゴの記載があります。偽物の判断に悩みましたらお問い合せよりご相談ください。

商品が未着、届いていない場合はすぐに販売元に問い合わせをしてください。出品者が配達記録のつかない配送方法で出荷している場合、一定期間後は商品を受け取ったものとされ、返品や注文キャンセルが困難になる可能性もあります。


2017年4月25日 15:59にAmazonからメールが届きました。「【ご対応のお願い】出品価格が誤っている可能性がある商品を出品停止とさせていただきました」というタイトルでした。内容の一部を転載します。

出品者様がAmazon.co.jp にご出品中の商品において、Amazonが定めた初期値または出品者様が設定した価格の上限・下限値を超過した場合などにより、出品価格の設定が誤っている可能性が判明しましたのでお知らせいたします。

価格設定の誤りにより購入者に悪い印象を与えるおそれがないよう、対象商品の出品を一時的に停止させていただきました。

悪い印象を与えてましたか...すみません。って、自社製造品を出品しているのですが。不特定な出品者から低価格での出品が集中し、その価格差から製造元の当社が偽物と判断されてしまったということでしょうか?当社より高値で出品してる店舗もありますが停止になってないのはなぜ?理解できません。

当社はセールを除き、売価変更するのは稀で、上限・下限値を設定していませんでした。上限・下限値を設定するとこういったトラブルが少なくなると助言をいただきました。(2017年4月26日13時30分追記)


上記のスクリーンショットの時点では1店舗だけですが、昼間に確認した時は、1000円未満の出品者が3店舗ありました。このブログを書いている間に出品業者が減っている様子です。Amazonの担当さん頑張って!あ、「ヴイストン ロボットショップ」は販売店さんなので安心してください。

2015年の1月の偽物問題とはまた異なりますが、またまたAmazonで出品トラブルに遭遇しました。出品を続けるのも少しツライ気持ちです。それでもAmazon経由で買えるというのは、なにかと便利な世の中ですので、引き続き出品を頑張ります。

Pocket

About ysck

販売・マーケティング活動も担当しています。ラピッドプロトタイピングを勉強するためにGainerで電子工作をはじめて、Arduinoをさわっているうちにスイッチサイエンスに入社していました。