Tesselについてのお詫び

Tessel メインボードの取り扱いを再開しました。このTessel メインボードはチップアンテナを適合品に交換したものですので、安心してお使いいただけます。これに伴い、当マガジンの「OS XでTesselを光らせてみました。」エントリもご覧いただけるようにしました。[2014/12/4 17:00]

先日販売を開始した、Tessel メインボードに搭載しているチップアンテナが適合品ではない可能性が発見されました。そのため、一時的に当該商品の販売と、当マガジンの「OS XでTesselを光らせてみました。」エントリの公開を停止しました。

Tesselに搭載されている、Wi-Fiモジュール(CC3000)は総務省の工事設計認証(いわゆる技適)を受けていますが、チップアンテナが適合品ではない可能性があります。総務省の工事設計認証(いわゆる技適)はモジュールとアンテナの組み合わせで承認されるもので、違う組み合わせでは使用してはいけません。
現在、メーカーと協議を行っています。既に購入いただいたお客様には、適合品を取り付けたTesselとの交換について、別途ご連絡を差し上げます。

なお、弊社で他に取り扱いのある、SparkfunのCC3000 WiFi モジュールピッチ変換基板と、CC3000 WiFiシールドは、認証を受けたアンテナを使用していることを確認いたしました。こちらについてはご安心ください。

この度は、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

Pocket