ハッカソンへのお誘い

こんにちは!今日はハッカソンを2つご紹介します。

1.FlashAir ハッカソン

FlashAirHackathon

電機メーカーの東芝さんから発売しているFlashAirをハックするハッカソンが4月11日(土)、18日(土)、19日(日)にJR川崎駅前の東芝スマートコミュニティセンターで開催されます。11日はアイディアをみんなで出しあうアイディアソンを行い、18〜19日の2日間を使ってそのアイディアを実装していきます。エンジニア以外にも、デザイナーやプランナーも募集していますので、我こそは!という方は是非応募してみてください。

FlashAir ハッカソン公式ウェブサイト

FlashAirは無線LAN通信機能を搭載したSDカードで、家電量販店で販売されています。それだけ聞くとスイッチサイエンスとは関係なさそうですが、実はArduinoRaspberry Piからハックすることもできる、少し変わったSDカードなのです。ハックの方法は下のウェブサイトにまとめられているので、ハッカソン前の予習に是非ご活用ください。

FlashAir developers

2.ABC Hackathon

ABCHackathon-extend
大阪のテレビ局の朝日放送さんが主催するハッカソンです。決められた製品を使うハッカソンではなく、「イベント×IT×ものづくり」というテーマに沿った何かを作るハッカソンです。朝日放送さんはメーカーではないですが、大阪のものづくりの情熱を次世代に伝えていくために、ハッカソンを主催するとのこと。また、この取り組みを多くの人に伝えるために、ハッカソンの様子は完全番組化され、後日放送されます。期間は5月9日(土)〜11日(月)の3日間です。

ABC Hackathon公式ウェブサイト

Pocket