Friday Product Post: Gizmos & Gadgets

こんにちは、牧井です。火曜日お昼、SparkFunブログのFriday Product Post(New Product Friday)日本語版の時間です。

Friday Product Postは米国SparkFun社の新商品を紹介するSparkFunのブログです。米国現地時間の毎週金曜日に公開されています。スイッチサイエンスでは翌週火曜日のお昼12時に日本語に訳して公開しています。


Friday Product Post: Gizmos & Gadgets

littleBitsとMP3 Trigger - いろいろ楽しめる新製品です

BY XTOPHER

新製品紹介の時間がやってきました!今週も電子工作を始める初心者にぴったりの製品や、音楽で面白いことができる、中級者も楽しめる製品の新バージョンをご紹介します。では動画をご覧ください。

週末の工作にもってこいですね。


littleBits Gizmos and Gadgets Kit


littleBits Gizmos and Gadgets Kit
KIT-13789
$199.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

最初に取り上げるのはlittleBits社のGizmos and Gadgets Kitです。この究極の発明ツールキットは、磁石でパーツをくっつけるだけで、面白くてパワフルで大きなプロジェクトを、工夫しながら簡単に組み立てることができます。Gizmos and Gadgets Kitには15個のlittleBitsモジュールの他、9 Vアルカリ乾電池とケーブル、12種類のプロジェクトの作り方を紹介したフルカラーの説明書と、その他の付属品が含まれています。本製品を使ってリモート制御のレースカーや、自動シャボン玉製造機、ワイヤレスの玄関の呼び鈴といった様々なものを組み立てることができます。キットに含まれる様々なパーツ類は、大きめのボール紙製の箱にまとめて入っていますので、収納や持ち運びにも便利です。

※本製品には電波を発するモジュールが搭載されているビットが含まれていますが、日本で扱うために必要な工事設計認証(いわゆる技適)を取得していない可能性があります。したがって当製品を日本国内で扱う場合にはご注意ください。日本の法律により、技適マークが付いていない無線機器は、電波を外部に発する状態での使用が禁止されています。日本国内では、電波暗室など電波を完全に遮断できる場所以外で、技適マークが付いていない無線機器を使用することは違法です。


MP3 Trigger


MP3 Trigger
WIG-13720
$49.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

次に紹介するのはMP3 Triggerの新バージョンです。Robertsonics社とのコラボによる本製品は、今までのものより、MP3の調整を簡単にすることにこだわって設計しています。基板上には18箇所の外部トリガーピンがあり、あらかじめ設定しておいたMP3トラックの再生をスタートすることができます。また全二重のシリアルポートを搭載していますので、転送制御、256トラックまでのリモート制御、音量コントロールなどを行うことができます。MP3データはFAT16でフォーマットされたSDSCや、FAT32でフォーマットされたSDHC microSDカード上に保存して使います。最適化されたコードにより192 Kbpsステレオ音声の再生が可能です。

今回の新バージョンのMP3 Triggerのファームウェアでは、microSDカード上の初期設定ファイルの利用をサポートしていますので、シリアルボーレートを変更したり、18個あるトリガー入力を様々な目的に変更することができます。トリガーは例えば、シーケンシャルトリガーやランダムトリガーにしたり、再生や音量のコントロールなどに変更したりすることができます。またリスタートロック機能により、一度再生が始まると他のトリガーを受け付けないようにする機能も追加しました。

今週の新製品紹介は以上です。来週はSXSWでSparkFun Original製品に気づかれる方もいるかもしれませんね。ではまた!


原文:Friday Product Post: Gizmos & Gadgets
※一部、原文に説明を追加している部分があります。また、文中にスイッチサイエンスのお取り寄せページへのリンクを追加しています。

Pocket

About まきい

はんだづけカフェ店員&通販スタッフ→通販窓口&サポート→マーケティング担当などを経て、今は仕入を担当してます。