Friday Product Post: π-rate!

投稿者:

こんにちは、牧井です。火曜日お昼、SparkFunブログのFriday Product Post(New Product Friday)日本語版の時間です。

Friday Product Postは米国SparkFun社の新商品を紹介するSparkFunのブログです。米国現地時間の毎週金曜日に公開されています。スイッチサイエンスでは翌週火曜日のお昼12時に日本語に訳して公開しています。


Friday Product Post: π-rate!

Bus Pirateの新バージョン、および最新版のRaspberry Piの登場です。

BY XTOPHER

みなさんこんにちは、新製品紹介の時間です。来週行われるSXSWの準備で大忙しです。今週紹介する品数は比較的少なめですが、量より質の厳選された製品紹介で勝負したいとおもいます。それではサラさんが登場する動画をご覧ください。

それでは製品について見ていきましょう。


Bus Pirate - v3.6a


Bus Pirate - v3.6a
TOL-12942
$29.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

Bus Pirate v3.6aは、PCと組込デバイス間の通信についての問題解決ツールで、Ian Lesnet氏により開発されました。1-wire、2-wire、3-wire、UART、I2C、SPI、HD44780 LCDプロトコルなどの通信を利用でき、0~5.5 VDCで扱うことが可能です。

初めて取り扱うチップや、よく知らないチップなどを使ってプロトタイピングを行う際に、本製品はとても便利です。Bus Pirateはコンピューターのターミナルからコマンドをタイプするだけで、適切なプロトコルに変換して送信しますので、とても簡単につかえます。またデバイスからのデータの戻りも適切に変換してくれ、ターミナルに表示してくれます。またブートローダーがインストールされているPICが付属しますので、ファームウェアのアップデートやボード機能を変更することが簡単に行えます。

Bus Pirateと接続して開発やデバッグやリバースエンジニアリングを行うのに便利なBus Pirate Cableも販売しています。

BUS PIRATE HOOKUP GUIDEはこちら



Raspberry Pi 3


Raspberry Pi 3
DEV-13825
$39.95

※スイッチサイエンスでもいわゆる技適がクリアされたPi 3を販売予定です。

二番目に紹介するのは、つい先ごろ発表された全く新しいRaspberry Pi 3です。本製品は最新のARM Cortex-A53クアッドコアプロセッサを搭載しています。またWi-FiやBLEをオンボード搭載するなど刷新がはかられています。Raspberry Pi 3は現在予約受付中です。間もなく発送を開始できる見込みです(※現時点では3月30日の入荷予定のようです)。

※本製品には電波を発する機能があり、日本で扱うために必要な工事設計認証(いわゆる技適)の取得情報もありますが、並行輸入等で入手された場合、表記が適切に行われていない可能性があります。日本の法律により、技適マークが付いていない無線機器は、電波を外部に発する状態での使用が禁止されています。日本国内では、電波暗室など電波を完全に遮断できる場所以外で、技適マークが付いていない無線機器を使用することは違法です。

今週は以上です。来週はSXSWが開催されます。SXSWにいらっしゃる方はテキサス州の会場でお会いしましょう。もちろん来週も新製品紹介は通常どおり行いますのでお楽しみに。


原文:Friday Product Post: π-rate!
※一部、原文に説明を追加している部分があります。また、文中にスイッチサイエンスのお取り寄せページへのリンクを追加しています。