3331α Art Hack Dayのお手伝いをしました

投稿者:

8月と9月にアーツ千代田3331で開催されたハッカソン、3331α Art Hack Dayのお手伝いに行ってきました。

3331α Art Hack Dayはアートに特化した、アーティストとエンジニアが共同で作品を作り出すハッカソンです。スイッチサイエンスはアーツ千代田3331にはんだづけカフェがある関係もあって、参加者のみなさんが行う電子工作部分の質問に答えたり手伝ったりしました。
お手伝いしたのは9月6日7日の2日間で、着いてまず参加者のみなさんに挨拶したあとにやったのは、近所のおいしい鶏料理の店にみんなを案内して親子丼を食べに行くことでした。スイッチサイエンスは去年まで3331にオフィスがありましたから、近所の食事処は少し詳しいのが役に立ちました。「みんなで作業するんだからみんなでご飯食べるとよかろう」くらいの考えで提案したのですが、後で聞いたら「みんなで食事に行ってから話が進むようになったので、とても助かりました」みたいに感謝されてしまいました。なんにせよお役に立ててよかったです。

もちろん本業の電子工作お手伝いもしました。でもエンジニアのみなさんがきちんと仕事されていたため、実現するのが難しい回路やどうしようもない故障などはなかったのはよかったです。なので、いくつか回路の問題を指摘したり、この部品だったら秋葉原のどこそこに売ってますよと案内したりしました。いろいろな部品がすぐに手に入る秋葉原は、やっぱりハッカソンのような即興工作イベントにはとても便利ですね。

そして2日間が終わって発表を見させてもらいました。どのチームもとても興味深い作品を作り上げていてすばらしかったです。もちろん短期間で作っているがための荒削りな部分もあるのですが、アイデアを実体化させて作品という形にしてあるのはよいですね。
なにより参加者のみなさんがとてもいい笑顔だったのが印象的でした。作品自体もよかったのですが、ここでできあがったチームが一番の制作物だったんだろうな、と思います。

今回だけで終わらせず、来年も続けていきたいという話も出ていました。来年もお手伝いできるといいですね。
pepper_arthackday