新製品情報をプッシュ通知で受け取ろう

IFTTTというサービスがあります。ネット上のサービスとサービスを連携させるサービス、と言ったところでしょうか。
便利なのですが使い方がちょっと難しいので、勉強がてらスイッチサイエンスの新商品ツイートをiPhoneにプッシュ通知するレシピを作ってみました。

IFTTTそのものの説明は他の人がいろいろなところで書いているのでそちらを参照してもらうとして、これを使ってTwitterに投稿されるスイッチサイエンスの新商品をスマートフォンに通知してみる試みです。

まずはMy Recipesの中からCreate Recipeを選びます。
Screenshot_1

するとトリガーとするチャンネルを選ぶための、たくさんのサービスのアイコンが並ぶ画面になるので、Twitterを選びましょう。全部の中から選ぶのは大変なので、先頭の何文字かを入れるのがいいと思います。
Screenshot_2

次にTwitterの何をトリガーにするかですが、New tweet from searchを選びます。
Screenshot_3

次に検索条件を入力します。今回は「#ssci_new from:ssci_official」です。ssci_officialというアカウントが、#ssci_newというハッシュタグでツイートした時に起動させたいのです。
Screenshot_4

そして送り先を選択です。筆者はiOS端末を使っているのでiOS Notificationsを選択しました。試していませんがAndroidだとAndroid Notificationsでいけるんじゃないでしょうか。
Screenshot_5

次は送る内容の選択ですが、iOS NotificationsだとSend a notificationしか選べないのでそれを。
Screenshot_6

実際に送る文章を決めます。最初は
@{{UserName}} : {{Text}} (via Twitter {{LinkToTweet}})
となっているのですが、試してみたら (via Twitter {{LinkToTweet}})の部分が不要だったので削って
@{{UserName}} : {{Text}}
にしました。
Screenshot_7

最後にタイトルを付けます。今回は「If new tweet from search for #ssci_new from:ssci_official, then send a notification」にしました。そのままですね。
Screenshot_8

これでCreate Recipeボタンを押せばレシピの完成です!
Screenshot_9

あとはTwitterの@ssci_officialアカウントが新製品ツイートをするのを待つだけです。

新製品の発売開始からツイートされるまでに多少時間差があるので「見に行ったら売り切れだった」というのを完全に回避するのは難しいのですが、外出先でも新製品チェックを忘れたくない方はぜひどうぞ!

なお、最後の画像の電源アイコン(○に縦棒)をクリックするとレシピを削除せずに止められるので、通知がうるさかったらそれで止めてみてください。

Pocket