Maker Faire Tokyo 2016初日終了!

こんばんは、小室です。Maker Faire Tokyo 2016の一日目が無事終了しましたー!スイッチサイエンスブースまでお越しくださった皆様、ありがとうございました。私が見て回っている様子や、スイッチサイエンスブースの様子はTwitterに随時アップしております。チェックしてみてくださいねー!それにしても楽しかったね!楽しかったよね!私はいろんなブースで頭に物を載せたり、振り回したりしてとても楽しい一日でした。また、思いの外たくさんの方が「YouTube見てます」って声をかけてくださって、もうめちゃくちゃ嬉しかったです!というわけで、今日楽しかった展示を紹介しまーす。


まさか被りたいと言われるとは思いませんでした、と言われました。

Twitterでは間違えてしまいました。@maxcaffyさんです。ごめんなさい。ブース番号はG-04-01。

これ、前がパカっと開くんですよ。かっこよかった。すごくかっこよかった。
IMG_2549


MIERUNDES、スイッチサイエンスでも販売してます。かけてる本人にはわかりにくいけど、これ未来感ありますね。ブース番号は G-04-08。


とっっても難しかった!距離感が現実世界と変わらないのがびっくりでした。ブース番号はE-02-12。


デイリーポータルZ大好きです。これ、被ってる人には何が起こってるのか全然分からないというのが素敵。自分にはよく分からないのにとにかく笑われ続けます。ブース番号はA-02-03。


急に「やろうぜっ!」と男の子に声をかけられ、急遽戦うことに。

子供が楽しそうにしてて幸せ!でも何より、大人も楽しくなって思わず振り回しちゃうってところが最強です。ブース番号はE-07-02。ここのブースではこんなの↓も被りました。なんか今日いっぱい被ったなぁ。

IMG_2583


ブーブークッション初体験!しかし、ブーブークッションよりなにより、ジュリさんの顔が印刷されたクッションに座らなければならないというのが最大の難関でした!ブース番号はF-02-07。


全体像はこんな感じ。

IMG_2503


The Breadboard Bandさん、私、黙ってたけどめちゃくちゃ気になってました。そしたらなんと、The Breadboard Bandさんはスイッチサイエンスのことが気になってくださっていたという……突然の相思相愛!ブレッドボード上に作った回路をガシガシ組み替えて音楽を奏でるって…あーかっこいい…演奏に使っているシールドを見せていただきました。ブース番号はD-02-01。


Maker Faireはお子様連れに優しいのです。子供向けの展示や子供のMakerさんが作った展示もたくさんあります。このMakerさん↓は小学校6年生。Pythonとシェルスクリプトでメリーゴーランドとか風車とか動かしてるんだそうです。最近の子供はすごいなぁ。本当にすごいなぁ。ブース番号はA-05-01。

子供たちだらけの場所で、32歳、ジャンプしました。Tinkering Space for Kidsで体験できます。

キッズスペースではお絵描きができますよ。あと、ベビーカーを置くスペースもあります。ただ、授乳室とかお湯とかはないので、必要な場合はビッグサイトの施設をご利用ください。


マクニカさんのLearn to solderコーナーではんだづけもしました。久しぶりのはんだづけ!皆様が心配そうに見守ってくださいました。Maker Spaceで体験できます。


これだけ回ると一日終わります。時間が足りない!というか体力が足りない!二日目も会場をぐるぐるまわる予定です。赤いスイッチサイエンスTシャツ着てますので、見かけたら声かけてくださいね!

スイッチサイエンスブースも紹介しておきます。デモ展示と出張販売をしております。

DSCF9328

DSCF9332 DSCF9358

今回の目玉はなんといってもchibi:bitです。明日も展示、販売します。また、ウェブショップでも販売しています

出展者のみなさまー!二日目も頑張りましょう!

Pocket