Intel社Edison スイッチサイエンスにて10月初旬発売予定!

投稿者:

先日、米国のみで発売が開始された、Intel社の新型モジュールEdisonが、10月初旬にスイッチサイエンスにて発売予定です。もちろん、日本国内で電波を発することができる、いわゆる技適を取得済みのものです。

現在、米国で発売されているEdisonも、輸入をすれば日本にいても入手が可能です(かなり品薄ですが……)。ただし、EdisonにはWi-FiやBluetoothが搭載されており、米国発売版には日本でそれらの電波を発して良いという証明である、技適マークが付いていない可能性があります。

日本の法律(電波法)により、技適マークなしの無線機器は日本国内で電波を発する状態での使用ができません。もし、使用した場合には犯罪となり、懲役もありうる罰則がありますので、ご注意下さい。

また、Edisonの周辺機器もIntel社はもちろん、米国SparkFun社のものも入手して発売予定です。Intel社のものの方が発売は早いと思われますので、まずは純正の環境でお楽しみいただけることになりそうです。

Edison関連についてはまだ価格も決まっていませんが、新規の情報が分かり次第、ドンドン情報をアップデートしていきます。日本国内でEdisonをお待ちの方、発売まであと少しですので、もう半月ほどお待ちください!