Maker Faire Rome 2014 最終日

投稿者:

3日間の長かったMaker faire Rome 2014が無事に終わりました。
前日までの記事は以下のリンクからどうぞ。
Maker Faire Rome 2014が始まりました。
Maker Faire Rome 2014の中日です!

ポスターやパンフレットに書かれているイベント名は"Maker Faire THE EUROPEAN EDITION"ですが、配布されているシールや 公式WEBサイトのURLはMaker Faire Rome。この理由はとうとう帰国するまでわかりませんでした。

Maker Faire Rome 2014はローマの市街地からバスで30分のところにあるParco della Musica Auditoriumで行われていました。展示スペースは美術館のような本館、庭に建てられた白いテント、そして私達がいた駐車場でした。駐車場はレンガ作りのしっかりとした建物で、MFR用に赤いカーペットが敷いてあり、2日目まで通訳の方から教えて貰うまで駐車場だと気づきませんでした。たしかに廊下の作りが本館に比べて安っぽかったり、お手洗いが狭かったり、駐車券を切る機械があったりと、心当たりはいくつかありました。

イタリアのFabLabチームは脳波で動く義手を展示していました。現地のTV局にも取り上げられたそうです。お話の伺いたくて2〜3回行ったのですが、製作者の方に会うことはできず残念でした。
ArtificialArm

食品関係の展示もありました。こちらはヌードルメーカー。
NoodleMaker

その近くには手作りオリーブオイルもありました。どんな味が気になりましたが、試食はできませんでした。余談ですが、イタリアではパンにオリーブオイルを付けて食べる人は多くないみたいです。
OliveOil

Rapiroや超音波スピーカをたくさんの来場者に喜んでもらえ、スイッチサイエンスでお買い物をしたことのあるお客様にも出会え、とても良いMaker Faireでした。次にスイッチサイエンスが参加するMaker Faireは11月に東京ビックサイトで行われるMaker Faire Tokyoです。今年も昨年同様、物販、ワークショップ、デモ製品の展示を行う予定です。マガジンの記事で紹介したものも持っていきますので、是非お越しください。