New Product Friday: The Servo Trigger

投稿者:

今週は新しいサーボトリガー、ESP8266 WiFiモジュール、Taz 3Dプリンタなどが新商品として仲間入りです。

みなさんこんにちは、今週の新製品担当ロバートです。それではさっそくはじめましょう。


SparkFun Servo Trigger


SparkFun Servo Trigger
WIG-13118
$19.95

SparkFun Servo Triggerは、ホビー向けRCサーボモーターを簡単に制御できる基板です。外部スイッチなど、論理信号の状態切り替えによってサーボモーターを開始位置(ポジションA)から終了位置(ポジションB)へと動かすことができます。ホビー用のサーボモーターやスイッチと組み合わせ、製品ボード上にある3つのポテンショメータを使って、開始/終了位置や遷移時間を調節することができます。動画では実際に動作する様子をご覧いただけます。


WiFi Module - ESP8266


WiFi Module - ESP8266
WRL-13252
$6.95

このモジュールを使えば、さまざまなマイコンからWiFiネットワークにアクセスできます。このモジュールには統合TCP/IPプロトコルスタックを搭載したSOCが載っているのです。ESP8266はアプリケーションのホスティング、もしくは他のアプリケーションプロセッサからWi-Fiネットワーキングに関わる部分をオフロードします。あらかじめファームウェアにATコマンドセットをプログラムした状態で出荷しますので、Arduinoデバイスに接続するだけで安価にWiFi機能を追加することができます。


EasyDriver - Stepper Motor Driver


EasyDriver - Stepper Motor Driver
ROB-12779
$14.95

新しいバージョンのEasyDriverが登場しました。ステッピングモーターを簡単に駆動できるとても人気のボードです。普通のモーターと異なり、ステッピングモーターを動かすには本製品のような特別なコントローラが必要です。新バージョンのEasyDriverではこれまで報告があったいくつかの不具合を修正し、さらに30Vまでの電源電圧で安定的に使用することができます。


Taz 5 3D Printer


Taz 5 3D Printer
TOL-13300
$2,194.95

Taz 3Dプリンタの新しいバージョンTaz 5が登場しました。Taz 5ではノズル部分のアップグレードが加えられ対応素材の幅が拡がりました。


PIR Motion Sensor (JST)


PIR Motion Sensor (JST)
SEN-13285
$9.95

新しいバージョンのPIRモーションセンサーです。より標準的なJST型のコネクターがついています。PIRモーションセンサーはおもしろいセンサーですよ。繋いで、周囲を「read」させて、検出範囲内で何か動きがあれば、アラームPINがHIGHとなります。シンプルなモーションセンサーなので取り扱いが簡単です。


Spectrum Shield


Spectrum Shield
DEV-13116
$29.95

さて最後に紹介するのは、新しいバージョンのスペクトラムシールドです。スペクトラムシールドを使えば、Arduinoのステレオ音声入力を各チャンネルごとに7つのバンド幅に分けることができます。ArduinoのAD変換を利用しそれぞれの振幅レベルを取り出すことができるので、たとえばLEDやモーター、ポンプやリレーひいては火の強さ調節などまでも音声によって制御ができることでしょう。このシールドがあれば楽曲や音声に反応して動作するさまざまなプロジェクトを作成することができます。この新バージョンでは全ての部品を表面実装に変更しましたので、生産効率および製品信頼性が向上しています。

今週はここまでです!読んでくれてありがとうございました。来週はRoboGamesに参加するので新商品紹介は別の人が担当します。RoboGamesに参加する人はよろしく。みんな応援してくださいね!

原文:New Product Friday: The Servo Trigger
※在庫数、商品ページへのリンクについては、元の原稿からスイッチサイエンスの情報に変更しています。