New Product Friday: Hot New Products!

投稿者:

こんにちは、小室です。火曜日お昼、SparkFunブログのNew Product Friday日本語版の時間です!

New Product Fridayは米国SparkFun社の新商品を紹介するSparkFunのブログです。米国現地時間の毎週金曜日に公開されています。スイッチサイエンスでは翌週火曜日のお昼12時に日本語に訳して公開しています。

*****

今週はCryptoShield、新バージョンとなったSparkFun Trackballer、MiP 自律バランスロボット用ハッキングボードの3つの新製品が登場しました。

今週もさまざまな新製品を紹介していきます。残念ながら時間がなくて今週はできませんでしたが、来週はできるかぎり私自身で新規に動画を制作して投稿したいと思います。代わりに他の人が制作した動画がそれぞれありますので是非ご覧ください。火炎放射ロボットなんかも出てきますよ!


SparkFun MiP ProMini-Pack


SparkFun MiP ProMini-Pack
DEV-13058
$24.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

MiP Robotic Platformは、自律バランスロボットです。iOSやAndroidデバイスをつかって操作し、ダンスをさせたり、何かのゲームをやらせたり、他のMipロボットと戦わせたりすることができます。このMiPロボットをハッキングができることを知ってましたか? SparkfunのProMini-PackがあればロボットのビルトインハッキングポートにアクセスしてMiPにさまざまな機能を持たせることができるんです。ProMini-PackのMiPへの取り付けはちょっとだけロボット本体を改造することが必要です。一度改造してしまえば、創意工夫を凝らしたプログラミングで多彩な動作を行わせることができるユニークなMiPとなります。

それでは、たとえばどんなハッキングが可能なのでしょうか?Caseyが行ったハッキングを動画で見てみましょう。


SparkFun CryptoShield


SparkFun CryptoShield
DEV-13183
$59.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

CryptoShieldはたくさんの特殊ICが搭載されておりさまざまな暗号処理を行うことができます。このシールドを使えば、Aruduinoプロジェクトにハードウェアセキュリティレイヤーを加えることができます。エンベッドセキュリティの研究にも最適です。本製品はJosh Datkoとのコラボレーションによって開発したAruduino版CryptoCapeです。動画ではJosh自ら製品について語っていますのでどのように動作するのか是非チェックしてください。


SparkFun Blackberry Trackballer Breakout


SparkFun Blackberry Trackballer Breakout
COM-13169
$24.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

今週は、以前からあるSparkFun Blackberry トラックボールブレークアウト製品の新バージョンが登場しました。本製品は上下左右方向のトラックボールの動きおよびクリック動作の計測を行うことができます。また4つのLEDを内蔵していますのでトラックボールの動作に合わせてさまざまにLEDを点灯させることができます。新バージョンでは下側の基板にすべての部品を搭載していますので、以前よりも断然使いやすくなりました。トラックボールは微小な磁石とホール素子によって動作を検出しています。触った感じもわかりやすく動作もキビキビしています。Nickの紹介動画をごらんください。

今週の新製品紹介は以上です。お読みいただきありがとうございました。来週もたくさんの新製品をご紹介していきますのでお楽しみに!

*****

原文:New Product Friday: Hot New Products!
※一部原文に説明を付け足している部分があります。また、文中にスイッチサイエンスの商品ページやお取り寄せページへのリンクを追加しています。