New Product Friday: Sally Sells Cell Shields by the Sea Shore

投稿者:

こんにちは、小室です。火曜日お昼、SparkFunブログのNew Product Friday日本語版の時間です。

New Product Fridayは米国SparkFun社の新商品を紹介するSparkFunのブログです。米国現地時間の毎週金曜日に公開されています。スイッチサイエンスでは翌週火曜日のお昼12時に日本語に訳して公開しています。


今週は新しいCellular Shieldと、クールなデモビデオをいくつか紹介します。

BY ROBERTC.

こんにちは。今週はいつもと違って新製品が少ないのですが、いくつかご覧いただきたい動画があります。まずはもうすぐ登場する新製品のティーザー動画をごらんください。

さてどんな製品なんでしょうね、楽しみですね。

先週デジタルマルチメーターをご紹介したのを覚えていますか。新製品紹介動画を作った際に、一緒にマルチメーターのチュートリアル動画も作りました。電子工作の初心者でマルチメーターを初めて使ってみる、という方の役に立つと思います。

今週は新製品は無いのかって?ご心配なくもちろんありますよ。今週紹介する新製品はひとつだけですがとてもクールです。では見ていきましょう!

SparkFun Cellular Shield - MG2639


SparkFun Cellular Shield - MG2639
CEL-13120
$69.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

プロジェクトを屋外で動かしたい場合、そこにWiFiやイーサネット環境が整っていなかったとしても、携帯電話の電波は入る事が多いのではないでしょうか。インターネットにデータを転送するのを諦めたり、遠隔操作をただ願ったりしなくても大丈夫。今回紹介する新しいCellular Shieldの出番です。このシールドに搭載しているZTE MG2639モジュールはSMSやTCP、UDPをサポートしていますし、電話をかけたり受けたりもできるんです。このシールドがあればテキストメッセージを送受信したり、遠隔地にあるArduinoをインターネットに接続したりすることができるわけです。しかもこのシールドにはGPSも付いていますので誤って失くしたりする心配もありません。使い方については詳しいチュートリアルがあります。このシールドを使用するにはデータプランへの加入が必要です。


SparkFun SIM Card - 6 Months (Unlimited Data)


SparkFun SIM Card - 6 Months (Unlimited Data)
CEL-13186
$79.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

上で紹介したシールドにぴったりなのがSparkFun SIMカードです。これは6ヶ月間無制限にデータ通信を可能にするプリペイド式のSIMカードです。特別な契約の必要はありませんし、追加料金も発生せず、無制限データ通信ができます(1GBを越えると帯域制限がかかります)。購入した日が使用開始日となり、6ヶ月後に自動的に使用できなくなります。このSIMカードとシールドを使えば、とても簡単にデバイスからデータ通信できるようになります。

最後に、以前からあるけれどもっと注目されてもいい商品に関連する動画を紹介します。Thermal Printerの新しいデモビデオです。

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。来週もおもしろい新製品をご紹介しますのでお楽しみに!


原文:New Product Friday: Sally Sells Cell Shields by the Sea Shore
※一部原文に説明を付け足している部分があります。また、文中にスイッチサイエンスのお取り寄せページへのリンクを追加しています。