Friday Product Post: Fall in Line

投稿者:

こんにちは、牧井です。火曜日お昼、SparkFunブログのNew Product Friday日本語版の時間です。

New Product Fridayは米国SparkFun社の新商品を紹介するSparkFunのブログです。米国現地時間の毎週金曜日に公開されています。スイッチサイエンスでは翌週火曜日のお昼12時に日本語に訳して公開しています。


Friday Product Post: Fall in Line

新しいロボティックスボードやArduinoシールドで週末を楽しみましょう。

BY XTOPHER

みなさんこんにちは、今週も新製品紹介をご覧いただきありがとうございます。今回はこれまで皆さんからご要望の多かった二つの製品をご紹介します。ではさっそく当社製品開発チームが送り出した製品をみていきましょう。

地面の線をたどって自律移動するロボットのデモ動画のみをご覧になりたい場合は、下記をご覧ください。

動画をご覧いただきありがとうございます。では、新製品に参りましょう。


SparkFun Line Follower Array


SparkFun Line Follower Array
SEN-13582
$29.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

SparkFun Line Follower ArrayはIRセンサーを8個搭載した細長いボードです。本製品は白い背景の上に描かれた、約1センチメートル幅以下の黒い線(スプレーや導電テープ等)をたどることができます。またボード上には上向きにLEDが備え付けられていますので、ロボットの動作を目で確認することができます。また、明度もこのボードで調整できますし、信号読み取りや出力調整用にI2Cインターフェースも搭載しています。デモ動画ではテスト用にRedBot Shadow Chassisが使われていましたが、どのようなロボットにも取り付けてお使いいただけます。


SparkFun LiPower Shield


SparkFun LiPower Shield
DEV-13158
$29.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

SparkFun LiPower Shieldはシングルセルの3.7 Vリチウムイオンポリマー電池を5 Vまで昇圧でき、かつArduinoの5 Vピンに接続可能なシールドです。時間がかかりましたが、やっかいないくつかの問題を、本製品では解消することに成功しました。是非Arduinoと組み合わせて使ってみてください。

今週は以上です。是非Line Follower ArrayやLiPower Shieldをお使いいただき、楽しんでいただければ幸いです。では来週もお楽しみに!


原文:Friday Product Post: Fall in Line
※一部、原文に説明を追加している部分があります。また、文中にスイッチサイエンスのお取り寄せページへのリンクを追加しています。