Amazon Prime Nowを試してみました。

投稿者:

こんにちは、志村です。2月末にスイッチサイエンスのオフィス(東京都新宿区箪笥町)がAmazon Prime Nowの対象エリアに入ったので、早速使ってみました。使ってみた記事なので、技術的な話はありません。

Amazon Prime Now(以下、Prime Now)は、注文した商品を当日中に届けてくれるサービスです。サービス自体は昨年から始まっていますが、スイッチサイエンスは今年の2月から対象エリアに入りました。スマートフォン用の専用アプリから注文をおこないます。

Prime Nowでは、1時間配送と2時間便のふたつのコースが用意されており、注文時に選んで配達してもらいます。1時間配送では、商品代金とは別にオプション代金を支払うことで注文確定から1時間以内に配達され、2時間便は無料で、当日〜翌日までの朝6時から深夜0時までの指定した配達してくれます。配送時間は注文時に選択できますが、スイッチサイエンスは1時間配送エリアには入っていないので、2時間便しか選べません。

PrimeNow_Time

注文をすると出荷準備中の通知が飛んできました。右下の紫のピンがAmazonの倉庫、左上の赤いピンがスイッチサイエンスのオフィスです。

PrimeNow_Thanks

注文して1時間後に、アカウントに登録してある電話番号宛にSMSメッセージが届きました。

PrimeNow_SMS

SMSで送られてきたリンクに飛ぶと、自分の荷物が今どこにあるのかがわかります。

PrimeNow_map

注文後、およそ2時間30分後に荷物が届けられました。SMSに書いてあった「まもなく到着」という言葉はなんだったのだろう。

届いた荷物は馴染みのあるAmazon箱でなく、Prime Nowのロゴ入り紙袋でした。

PrimeNow_Bag

紙袋の中には緩衝材はなく、注文した商品だけがはいっていました。緩衝材がないとゴミがでなくてよいですね。

PrimeNow_Router

いつかスイッチサイエンスの商品もPrime Nowのラインナップに加わるといいなぁ。