物理フリックキーボードを作りました。

投稿者:

こんにちは、小室です。4月も下旬…そろそろゴールデンウィークが楽しみな時期がやってまいりました。でも、スイッチサイエンスは今年のエイプリルフールのことを忘れておりません。物理フリックキーボードを作りましたよ!

Google 日本語入力 物理フリックバージョンとは
Google 日本語入力チームが2016年4月1日に発表した新しい入力デバイスです。スマホなどで日本語を入力する際にお馴染みのフリック入力。もちろんそのままディスプレイで入力するのも良いですが、「入力している」という実感を得られるデバイスとしてこの物理フリックキーボードが提案されました。

Google 日本語入力 物理フリックバージョン開発経緯については、Googleさんが作成している動画をご覧ください。

参考リンク:Google 日本語入力チームからの新しいご提案

作ってみた

さて、上記参考リンクによると、これはオープンソースのようなので作ってみました。設計図はGithubで公開されています。

PhysicalKeyboard_complete500

おすそわけ

基板設計したり部品集めたり、せっかくなので3セットだけおすそ分けしています。詳しくは商品ページをご覧ください。

physical_kit_500_38yF2vt (1)

組み立て方はこちらにまとめています。