こんにちは、Arduino Developer Summit 2016に参加するため、はるばるモンブランに来ている坪井です。
最初、「Monte Biancoでやるよ」と招待を受けたとき、それってどこだろうと思ったのですが、一度は聞いたことのある「モンブラン」でした。フランス語では「Mont Blanc」、イタリア語では「Monte Bianco」らしいです。このモンブランにあるロープウェイ、Skywayが2015年にリニューアルして、会場はそのロープウェイで上がっていった中程のところにありました。写真のExifを確認してみたところ、標高2163mのあたりです。ロープウェイで上がって行く途中、何度か耳抜きをしなければいけないといった場所です。
会場は、ここにあるシアターで行われました。最近発表されたArduino製品の紹介や、今後のロードマップといった事に加えて、パートナー各社のプレゼンも行われました。
弊社も、弊社の業務内容や、日頃取り組んでいることなどをお話ししました。英語のプレゼンは、やはりプレッシャーも大きいのですが、幸い周りはほとんど英語ネイティブでない人達です。頑張って英語でプレゼンをしてきました。日頃、海外のMaker Faireや展示会で見かけた顔の人も多く居たのですが、やはりちゃんと自分たちの活動を説明すれば興味を持っていただけます。プレゼンの後は、半導体メーカーの方などから、名刺交換を求められました。こうしてきっかけを作れると、日本から十数時間飛行機に詰め込まれて来た甲斐があるというものです。
参加者の中では、私(弊社)が一番遠いところから来たということで、他の参加者には驚かれました。当社の、この業界にかける熱い思いが伝わって良かったです。