Friday Product Post: Tool Time (Pt.1)

投稿者:

こんにちは、牧井です。今週もSparkFunブログ記事「Friday Product Post(旧New Product Friday)」の日本語版をお届けします。

Friday Product Postは、米国現地時間の毎週金曜日に公開される、米国SparkFun社の新商品を紹介するブログ記事です。スイッチサイエンスでは、翌週火曜日のお昼12時に日本語に訳して公開しています。


Friday Product Post: Tool Time (Pt.1)

はんだづけ関連製品の紹介です!

BY XTOPHER

みなさんこんにちは!新製品紹介の時間がやってきました。本日は、はんだづけに関連する高品質な製品を紹介します。はんだごて台セット、ブタンガス式はんだごて、こて先の他、作業台に置いておくと便利な製品をいくつか紹介します。今週はいつもの動画はありませんが、ひとつずつ見ていきましょう。


Weller WLC100 Soldering Station


Weller WLC100 Soldering Station
TOL-14228
$44.95

Weller社のWLC100は、ホビイストやDIYをされる方、また学生のみなさんにぜひ使っていただきたい、多目的な5~40ワットのステーション型はんだごて製品です。WLC100は120 Vの電源が必要で、五段階の温度制御ダイヤルを備えております。握りやすいフォームグリップがついた40ワットの軽量ペン型はんだごて(ST3こて先付き)が付属しており、はんだごて部分は台と切り離して単体で使用することもできますので持ち運びなどにも便利です。

※本製品は電気用品安全法の規制対象品(電気用品)です。そのため、スイッチサイエンスでは取寄せをお請けいたしません。


Weller Portasol Butane Soldering Iron Kit


Weller Portasol Butane Soldering Iron Kit
TOL-14226
$59.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

Weller社のPortasol Kitは、ポケットサイズのブタンガス式はんだごて、および付属品がポータブルなケースに収められたキット製品です。はんだごては押しボタン式のピエゾ圧電着火方式で、25ワットから75ワットまでの熱量調整が簡単に行えます。本製品ははんだづけの他、ホットエアガンやブタンガストーチ、ホットナイフなどとして多目的につかえます。取り出して、着火後40秒ほどですぐに使いはじめられ、タンク一個で約60分間使用することができます。


Solder-Mate Solder Dispenser


Solder-Mate Solder Dispenser
TOL-14232
$11.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

Solder-Mate™ Solder Dispenserは、はんだリール台です。あまり場所を取らず、リール一本を使い切るまで、くるくるとはんだを取り出せます。本製品は約1ポンド分の リール巻はんだを取り付けることができます(リール巻はんだは別売りです)。写真に掲載されているのは1/4ポンドの鉛フリー巻きはんだを取り付けた状態です(直径0.8 mm用0.5 mm用の製品があります)


Solder Tip Polishing Bar


Solder Tip Polishing Bar
TOL-14233
$12.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

こて先の酸化した部分や表面の汚れを取り除きたい場合は、Solder Tip Polishing Barをお求めください!本製品は使い古して汚れたこて先をキレイにしてくれますよ。

そうそう、こて先といえば……


Soldering Tip - Weller - Standard (ST1)


Soldering Tip - Weller - Standard (ST1)
TOL-14229
$4.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

今回紹介した新しいはんだごてに取り付けできるこて先を、全部で四つ紹介します。まずWLC100で使用できる標準的なこて先のstandard ST1です。


Soldering Tip - Weller - Flat (ST3)


Soldering Tip - Weller - Flat (ST3)
TOL-14230
$11.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

Flat ST3は先端がフラットな形状のこて先で、WLC100で使用できます。


Soldering Tip - Weller - Conical (ST6)


Soldering Tip - Weller - Conical (ST6)
TOL-14231
$11.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

円錐形状のConical ST6はWLC100で使用できます。


Butane Soldering Tip - Weller - Double Flat (1.0mm)


Butane Soldering Tip - Weller - Double Flat (1.0mm)
TOL-14227
$9.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

Double Flatは、P2KCブタン式はんだごてで使用できます。

今週は以上です。今週はタイトルが示すとおり、ツール製品の紹介のパート1です。来週はパート2をお送りしますのでご期待ください。なにか面白いものができたら是非@sparkfun宛てにツイッター、またはInstagramFacebook経由でお知らせください!それでは来週もお楽しみに!


原文:Friday Product Post: Tool Time (Pt.1)
※一部、原文に説明を追加している部分があります。また、文中にスイッチサイエンスのお取り寄せページへのリンクを追加しています。