M5Stack価格改定 より多くの人へ向けて (M5Stack CEO Jimmy)

投稿者:

先日お伝えしたM5Stackの価格改定について、CEOのJimmyからご挨拶とお知らせです。

お伝えしたように、M5Stackの販売は今も世界的に好調です。日本では相変わらず伸び続けていますし、日本に比べて遅れているアジア諸国やアメリカでの売り上げも、日本ほどではなくとも上向いています。売れてないから値下げするわけではありません。

今回の価格改定(値下げ)は、M5Stackをより多くのユーザに届けるためのものです。製造工場への発注数が増えたことで、一つあたりの原価も下がってることもあり、値下げが実現しました。(AliExpress公式サイトと日本での値下げ時期のズレは、同時にお金の受け渡しルールを変えたり為替が変わったりAliの価格は変わってもスイッチサイエンスへの卸金額が変わってなかったり等の、双方の事務で時間がかかったことが原因で、何か戦略があったわけではありません。ごめんなさい)

■メイカーフェア東京でお会いしましょう
M5Stackは、2019年のメイカーフェア東京に、昨年に続けて出展するつもりです。2018年のようにSwitch Scienceブース内か、隣に自社ブースを作るような形を考えています。
Maker Faire TokyoでM5Stackを使った作品を見るのを、Jimmyは本当に楽しみにしています。また、M5 Stack User Group Japanほか非常にアクティブな日本のユーザ皆さんと連携して、日本でメイカーフェアの前後に何かできないか企画します。

■東京と深圳を連携させたい
企画では、Maker Faire Tokyoで、JimmyがM5Stackで作品を作っているブースそれぞれに、地元のMaker Faire Shenzhen(時期未定。おそらく秋)のInviteカードをお配りし、2019年のMaker Faire Shenzhenでは、M5Stack名義で大きなコーナーを作って、そこに日本をはじめとした世界中のユーザで共同出展をすることを考えています。

■ぜひ、いろんなメイカーフェアでお会いしましょう
また、Maker Faire Bay Area, Maker Faire Tokyo, Maker Faire Shenzhen, Maker Faire BangkokなどのM5Stackチームが参加するいくつかのメイカーフェアでは、それぞれの現地でユーザーミートアップ(やはり、日本からの参加が多くなるでしょうが)を企画しています。ぜひ、さまざまなメイカーフェアでお会いしましょう。

■M5Stack Office拡大移転セレモニー
M5Stackは華強北から西丽にオフィスの拡大移転を予定しています。スタートアップとしての資金調達も順調で、会社として急成長しています。
移転に伴い、3月27日にオフィスの移転セレモニーを行う予定です。セレモニーの情報は ニコ技深圳コミュニティ M5Stack User Group JapanなどのFacebookグループ、高須 (@tks)のTwitterなどで告知していきます。もしその時期深圳にいらっしゃるユーザの皆様、セレモニーでお会いしましょう!