スイッチエデュケーション社長から、お家で過ごす時間に子供と一緒に取り組める電子工作を紹介する動画が届きました!楽しそうです。3分39秒と短いので、是非ご覧ください。
今回は、小学校の新一年生と一緒に、6足歩行ロボット「プログラミング・フォロ for micro:bit」を組み立てています。少し力がいる箇所もあったりするので、低学年では親子で分担して進める感じですね。プログラミング・フォロは、組み立てた後も、様々なセンサーを使ったプログラミングで楽しめます。「micro:bit用ジョイスティック付きコントローラーキット」を追加して、遠隔操作で遊べるロボットにも。長く楽しんでいただける製品です。
学校が始まらない、お友達と会えない、そんな時間に親子でいかがですか?
詳しい組み立ての動画も用意していますので、手元の作業を確認しながら作れます。
→「プログラミング・フォロ for micro:bitを組み立ててみた!」
工作時間は3時間(社長は慣れているので倍速で作った様子w)。micro:bitや電池は別売りなのでご注意ください。
必要なもの
- プログラミング・フォロ for micro:bit
- micro:bit(マイクロビット)
- 単4電池4本
- 工作に必要な工具:ニッパー、ドライバー(No.1)、ハサミ
遠隔操作には
プログラミング・フォロ for micro:bitは、micro:bitを1台追加して無線通信機能を使えば、ロボットを遠隔操縦することができます。ジョイスティック操作ができる持ちやすい形状のコントローラーキットも用意しています。
micro:bitは、イギリスのBBCが主体となって作った教育向けのマイコンボード。イギリスのみならず世界各地で授業に、趣味に活用されています。世界中に共通の話題がもてる仲間ができますね!