MESHスターターセットを使ってLet’s try!

投稿者:

こんにちは、牧井です。今回はMESHのメーカーであるソニーさんから記事を寄稿いただきました!

MESHといえば様々なブロックがありますが、その中でも加速度、LED、ボタンといった基本のブロックがセットになった「MESHスターターセット」の記事です。ではさっそく紹介していきます。


こんにちは、ソニーからやって参りましたMESH担当の今村と申します。

2015年からスイッチサイエンス様で取り扱いが始まり早5年、多くのお客様に購入いただいたこと、この場を借りて御礼申し上げます。

早速ですが、今回は沢山あるMESH商品の中から、スターターセットについてご紹介させていただきます!その名の通り、MESHを初めて使う方にお薦めのセットですが、初心者から上級者まで幅広くお使いいただけます。

本日はスターターセットのみでできる、ユニークなレシピをご紹介します!

おうち時間にぴったり! ~子どもと一緒に挑戦レシピ~

「リアルおままごと」

Kanako Motoi様

おままごとのフライパンを振ると、「ジュージュー」というリアルな音が!お母さんが料理をしている音を実際に録音するのも楽しいです。

「パーシーの信号機をつくってみよう!」 

tagiru@SXD.Media.TUT様

ちびっ子の大好きなプラレール。少し飽きてきた頃、動きブロックとLEDブロックで「パーシーの信号機」遊び。プラレールのバージョンアップで、親子の絆もバージョンアップ!

実生活で効果発揮! ~実生活で使用できるレシピ~

「鍵の開閉確認」 

Teru Ogu様

鍵をかけたか不安に感じた時に確認できたり、子どもが帰ってきているか確認できるシステム。また防犯にも役立ちます。

「一人暮らしの親の安否を自動で確認」 

Yurie Yamamoto様

遠く離れた一人暮らしの父親を見守る自動監視センサー。最低でも一日一回は開け閉めする食器棚に付けて、開閉するとスマホにメールが来るので安心です。

Let's try! ~IFTTTを使用したレシピ~

「ライト・コントロール(角型)」

Tetsunori Nakayama様

子供でも直感的に操作できるHueコントローラーをMESHを利用して作成。ケースを転がすだけで、灯りの色が変わる様子は、まるで魔法のよう!

「オートロック開閉くん」

エニプLab様

オートロックで通れない時などに便利な機能。ワンタッチで相手にドアが閉まっていることを通知し、開けてもらえるか確認することができる。

※レシピ内で使用されているGmail機能は現在お使いになれません。MESHアプリのメール機能をご使用いただくか、LINE等のメッセージ機能をご使用ください。

参考:https://support.meshprj.com/hc/ja/articles/360039401873

いかがでしたか?一つでも「やってみたい!」と思ったレシピがありましたでしょうか?まだお持ちでない方はぜひスターターセットを手に、挑戦してみてください!

最後に・・・MESHのレシピや最新情報などは公式HP、twitterに随時更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

公式サイト https://meshprj.com/
Twitter https://twitter.com/meshprj_jp
そのほかの「MESH」関連商品