Raspberry Piの高品質・低価格なメタルケースを作っているArgon 40の深圳・坪山工場に行ってきた!

投稿者:

Argon40のケース類。どれもRaspberry Pi4用。
下列:Argon Oneシリーズ Macmini的な使い方ができるちょっと大きめのケースと赤外線リモコン
一番下左=Argon One m.2 メタルケースでm.2SSDを追加できる。ファン付き。IR リモート対応。
一番下右=Argon One V2 メタルケース。ファン付き。IRリモート対応。
IRリモート= m.2,V2用の赤外線リモコン。ポインティングやクリックができ、raspberry piをメディアセンター的に使う時に便利。

セットのファンを単体売
パック右:miniファン。 パック左:ファンHAT Argonのケースに付いているファンを単体で売ってるもの。raspberry piに直接挿して動かせて便利

プラケースとメタルケース
Poly+ =ミニファンがついているプラケース
Neo=ファンHATがついているメタルケース

Raspberry Piと高音質DACにするもの
最上段のNANOSOUND1は、raspberrypi用の高音質DACをArgonのケースと組み合わせているもの。高品質の音声ジャックもセット。
その横のUSB電源は電気用品安全法的に輸入厳しそうです。。。

Argon40の工場。ザ・深圳の工場的な空間とジョセフのメイカースペース的なオフィスが融合している素晴らしい場所。

案内してくれたJosephとは毎年ケンブリッジで行われているRaspberryPiのリセラーパーティーで知り合いました。
フィリピン人のジョセフは生まれは中国で、この辺(福建)にルーツがあって5歳に渡ったとか。

工場では中国顔で英語がメインのジョセフ(中国語もペラペラ、漢字は弱い)の他、モロ南洋顔で中国語しか話せないスタッフ(多分親戚)がいるなど面白い空間で、シンガポールから海外生活がスタートして南洋華人みたいな暮らしをしている僕はテンションが上りました。

彼の親会社(文字通り親が経営する会社)は重さを測る秤を作ってて、その金属加工をこの深センではじめたところで、メイカー向け製品も作り始めたのがArgon40の始まりだそうです。

今も測りを作ってる金属加工工場

開発中のサーバーキットが面白そう

開発中のサーバキットが面白そう。2.5インチのハードディスク/SSDが2つ、3.5インチのハードディスクも2つ入れることができ、NASとして使うことができます。上の空いている部分は透明のアクリル板を入れることを想定しているのですが、タッチパネルを嵌め込んでパソコン的に使うこともできます。

発売が近づいているmyCobotでもRaspberry Piバージョンが出たし、スイッチサイエンスではRaspberry Piのシリーズも強化していきます。

Argon40はファンも付いたメタルケースで値段も安めなのがありがたく、これからも取り扱いを増やしていくつもりです。

マレーシアElement 14や上海EDA Tech(同じくマレーシア。アジア唯一のラズパイ認定設計会社)など、RaspberryPi関係では南洋のネットワークがあり、僕も南洋が大好きなので今後も取り扱いを増やしていきたいところです。

南洋のメイカーたちが勧めてくれるご飯に間違いはない

メイカーフェア深圳などで皆さんともお会いできると思うので、ぜひ今後とも宜しくお願いします!