深圳観察会に参加してきました。-2-

投稿者:

深圳観察会に参加してきました。-1-の続きです。
今回はCNC工場を紹介します。
SZ_cnc_machine_magnify


CNCはcomputerized numerical controlの略で、コンピューター制御された工作機械の事です。この工場では、CNCの機械自体を作っているのではなく、CNCを使ってとても身近な「あるもの」を作っています。ヒントをだしていきますので、何ができるのか予想してみてください。

「あるもの」は細長い銀色の素材から作られます。
SZ_cnc_material

「あるもの」はWindows3.1で制御された機械から作られます。冒頭の写真は、左側の機械をアップにしたものです。
SZ_cnc_machine

「あるもの」はこうやって作られます。

「あるもの」はこんな形をしています。
SZ_cnc_spring

わかりましたか?答えは「電池BOXに使われているバネ」でした。華奢な形からは想像できないほど、がっしりした機械から作られているんですね。

次回はPCB工場の紹介です。