【AmbientでIoTをはじめよう】第一回 温度、湿度、気圧を測定し、記録する

【AmbientでIoTをはじめよう】第一回 温度、湿度、気圧を測定し、記録する

「AmbientでIoTをはじめよう」という企画をスタートしました。月に1記事くらいのペースで更新していく予定です。第一回は「温度、湿度、気圧を測定し、記録する」という内容です。

大人気の無線LAN機能搭載基板ESPr Developerを使います。ハードウェアや開発環境の用意から、Ambientでチャネル生成、Deep Sleepモードを使った低消費電力化といった内容を順番に解説します。温度、湿度、気圧を測定しクラウド側(Ambient)に送信・記録するところまでを解説しています。

初心者向けの内容ですが、もし内容が難しいと感じたら、Arduinoをはじめよう 第3版オライリージャパン)みんなのArduino入門(リックテレコム)を読んでみてArduinoをはじめようキットを使ってLEDを光らせたり、プッシュスイッチを使った回路を組んだりというところから始めるとカンをつかむことができるかと思います。

Pocket

About ysck

販売・マーケティング活動も担当しています。ラピッドプロトタイピングを勉強するためにGainerで電子工作をはじめて、Arduinoをさわっているうちにスイッチサイエンスに入社していました。