スイッチサイエンスが選ぶ!ホワイトデーに贈りたい5つのキット

投稿者:

こんにちは、小室です。あのバレンタインデーからはや半月…もうすぐホワイトデーですね。ホワイトデーのプレゼントはもう決めましたか?「スイッチサイエンスが選ぶ!」といいつつも、私がもらって嬉しい可愛い電子工作キットを5つ選んでみました。キットを一緒に作ってもよし、組み立てたものをサブアイテムとして使ってもよし!ぜひぜひ活用してみてください!

導電インクのキラキラカードセット

導電インクを使って、LEDがピカピカ光るカードが簡単に作れるキットです。プレゼントに添えるメッセージカードにぜひ!絵柄も可愛いです。

私も作ってみました。
一枚作ってみました。線がガタガタだなーと思ったことでしょう…インクで線を書くのは思いの外難しいのです…絵柄にひびくので、先に線を書く練習をしたほうがいいかもしれません…

導電インクの組み立てハウスキット

導電インクを使って作れるキットです。上のキットよりは少しだけ電子工作の感じが強く、暗くなると明かりがつく小さなおうちを作ることができます。キットにはおうち2つ分の材料が入っています。ふたりで一緒に作り合いっこしても楽しそうですね。

私も作ってみました。
私も作ってみました。敗因は、張り切りすぎて屋根に絵を描く前に中の回路を組み立ててしまったこと…このキットを組み立てるときは、何よりも最初に屋根や壁の部分にメッセージを書いたり、色を塗ったりしてくださいね…

Chibitronicsスターターキット

これもはんだづけなしで電子回路を可愛く組めるキットです。シールのようにぺたぺた貼り付けられる部品と銅箔テープを使って電子回路をつくります。回路は自分で考えて組む必要があるので、上のふたつのキットに比べると難易度は高めです。とは言え、キットに含まれるスケッチブックに簡単な例が載っているのでマネできます。

IMG_20150301_235337
Chibitronicsスターターキットを使って作ったジ◯ニャンカード。なんかひょろっとしてますね(笑)でも、お絵かき頑張りました(笑)腹巻きの真ん中あたりをおさえるとしっぽが光ります。カードはジ◯ニャンの絵の層と回路の層の2枚重ねになっています。息子(1歳)もかなりお気に入りの様子。
ジバニャンの絵の裏面です。腹巻きのあたりにスイッチ用の銅箔テープを貼り付けてあります。
ジ◯ニャンの絵の裏面です。腹巻きの裏あたりにスイッチ用の銅箔テープを貼り付けてあります。
11042971_903126633043062_168993164741218061_n
回路の層のおもて面。腹巻きの真ん中あたりをスイッチにしたいので、そのあたりは回路が開いてます。しっぽの先にはシール状の白色LED部品を貼り付けています。青色の方がそれっぽかったかも。コイン電池は誤飲すると危険なので、お子様に与えるときは取り扱いに注意してくださいね!
IMG_20150301_234422
回路の層のうら面です。銅箔テープがむき出しで気になるので、もう一枚紙を貼り付けるといいと思います。

アナ雪のエルサの指先から出る氷の結晶をキラキラさせる、とかも可愛いかも♡

ピカピカどうぶつバッジ(ネコ) 

 

スイッチサイエンスで一番可愛いと言っても過言ではないキットです。はんだづけが必要なのですが、つける部品はたった2つなので簡単ですよ!

IMG_20150302_231551
息子のリュックにつけてみました。暗いところでも目立ちます。電池が簡単に取り外せてしまうので、誤飲に注意!

 

Rapiro

決して手軽とは言いません…!ただ、可愛いと言えばRapiroです。ロボット工学に興味のある方には喜ばれること間違いなしです。お子様の教育用にもおすすめです。上級者であれば、本当のプレゼントを運んでくるようにプログラムする、とかいう使い方も。

**********
私がホワイトデーにほしいキットを5つあげてみました。ここで紹介したキットの一覧も用意しました。ぜひ参考にしてください。ホワイトデーは楽しいプレゼントで良い思い出を作ってくださいね!

※コイン電池は誤飲すると大変危険です。紹介したキットに含まれているコイン電池は取り外しやすくなっており、小さなお子様でも簡単に取り外せてしまいます。小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、取り扱いにご注意ください。