New Product Friday: Happy Oktoberfest!

投稿者:

こんにちは、牧井です。火曜日お昼、SparkFunブログのNew Product Friday日本語版の時間です。

New Product Fridayは米国SparkFun社の新商品を紹介するSparkFunのブログです。米国現地時間の毎週金曜日に公開されています。スイッチサイエンスでは翌週火曜日のお昼12時に日本語に訳して公開しています。


New Product Friday: Happy Oktoberfest!

温度湿度計、書籍の発送開始、すばらしいデモ動画をお届けします。

BY XTOPHER

皆さんWillkommen! (こんにちは)、新製品紹介の時間です。今週も弊社が自信を持っておすすめする新製品のいくつかをご紹介します(Photoshop好きな方へのお楽しみもご用意していますよ)。今週は世界最大規模のお祭りである、オクトーバーフェストの開催時期でもありますので、それにちなんだデモ動画を作成してみました。ではご覧ください。

オクトーバーフェスト開催は来週ではなく今週でしたね。動画作成を開始したのが一週間前でしたので間違えてコメントしてしまいました。飲酒を科学してみるのも面白いですよ。

Danke(ありがとう)ショーン。BAC Data Lager(アルコールチェッカー)のデモでした。BAC Data Lagerを自作してみたいと思われた方のために、必要な部品を集めたウィッシュリストGitHubのリポジトリを用意しました。一緒に作ってみましょう。

※上記ウィッシュリスト内のPhoton KitにはWi-Fiモジュールが標準搭載されていますが、日本で扱うために必要な工事設計認証(いわゆる技適)を取得していない可能性があります。したがって当製品を日本国内で扱う場合にはご注意ください。日本の法律により、技適マークが付いていない無線機器は、電波を外部に発する状態での使用が禁止されています。日本国内では、電波暗室など電波を完全に遮断できる場所以外で、技適マークが付いていない無線機器を使用することは違法です。ご注意ください。


SparkFun Humidity and Temperature Sensor Breakout - SHT15


SparkFun Humidity and Temperature Sensor Breakout - SHT15
SEN-13683
$41.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

SHT15ブレークアウトは簡単に使える、とても正確なデジタル温度・湿度センサーです。キャリブレーション済みで、長期間使用できる耐久性をもつ低価格なボードです。デジタルCMOSens技術を用いて二つのセンサーが統合されていますので、一つのチップで読み取りを行えます。ケーブル二本で通信しますので、必要なケーブルを用意するだけですぐに本製品を利用できます。あなたの周りの温度・湿度を測ってみませんか。


The SparkFun Guide to Processing


The SparkFun Guide to Processing
BOK-13313
$29.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

SparkFunのカリキュラムキュレーターであるDerek Runbergが著した、The SparkFun Guide to Processingという書籍の発送を先週から開始しました。この本ではデジタルアートワークの自作、およびハードウェアとの組み合わせについて、プログラミング経験の無い方にもわかりやすく説明しています。簡単な図形の描画の基礎から写真編集、動画の操作、ArduinoとProcessingを用いて物理的な働きかけを行うといったことまでをこの本を通して学ぶことができます。

最後にデモ動画撮影の際の酔っぱらっているショーンの顔写真パーツを貼っておきますので、Photoshopで加工してなにか他のものと組み合わせるなどして面白い写真を作ってみてください。

The amazing image of semi-inebriated Shawn’s head on hand from the Oktoberfest shoot.

今週は以上です。楽しんでいただけましたでしょうか?また来週もお楽しみに。


原文:New Product Friday: Happy Oktoberfest!
※一部、原文に説明を追加している部分があります。また、文中にスイッチサイエンスのお取り寄せページへのリンクを追加しています。