MakerFaireShenzhenに行ってきました。2016年のMakerFaireShenzhenは10月21~23日の3日間開催の予定でしたが、運悪く台風が上陸し、10月23~24日の2日間開催に変更となりました。
20日(木) ~台風がくる~
MakerFaireShenzhenは一部地下展示を除き、屋外展示です。そのためすでにテントが設営されていました。
そして、まさかの台風接近。
台風がくるのに前日設営できるわけもなく、この日は取引先の工場を訪問しました。
21日(金) ~台風がきた~
この日はお役所から深セン市内の会社に「スタッフにお仕事させちゃだめですよー」という指示がでていたようです。それでも一部の飲食店は店を開けていて、おかげでご飯は食べられました。そういえば、ホテルのルームサービスを頼むという選択肢もあったなぁ。
会場は、テントの屋根を下ろし、暴風対策でテントの幕はナイフで破かなければなりませんでした。設営スタッフは泣きたい気持ちだったと思います。
22日(土) ~再設営~
朝。会場のテント設営している時間にオープニングトークイベントがありました。海上世界のすぐちかく、南海意库という、ちょっとオシャレタウンです。
Seeedの代表 Eric Panのお話。
夕方。なんとかテントは設営されました。これぞ深センスピード!しかし、まだまだ散らかったままの会場。設営作業は夜まで続いていました。
23日(日) ~本番1日目~
なんとか、土曜日一日だけで再設営を終え、参加者は日曜朝から展示準備を進めました。
今回の会場となった海上世界は商業施設が密集し、夜には音楽とともに噴水ショーが行われるようなデートスポットです。土日には子供連れなファミリー層もあつまる...東京でいうお台場です。科学館ではありませんが、船もありますし。イベント会場としては食事処が沢山あって、きれいなトイレもあるので悪くはありません。そう、台風さえ来なければね。
スイッチサイエンスのブース
東京のMakerFaireで発表したchibi:bit。深センでもBBC micro:bitは有名でした。発売についての情報はもうしばしお待ちください。
深センには世界中様々なヒトが集まっています。ほとんどは中国語の通訳スタッフさんに説明してもらっていますが、英語が喋れる方とは直接コミュニケーションとっています。
Rapiroさん。お子様に大人気です。「喋れるの?」「何か機能はあるの?」と聞かれます。あなた次第です。
ブースサイズが不明だったので、とりあえずA2のポスターをもっていったのですが小さかったです。大きなchibi:bitのポスター、本当はモニターを埋め込む枠にする予定でした。
日本で評判の良い大人のESPrシリーズをもっていきました。言葉も大事ですが、実物を見せるのが一番伝わりやすいです。
Rapiroの中身の説明が面倒になって、1台あけて置いてみました。やはり、見せたほうが早い。
モーションデモをしたまま顔を外していて...ちょっと不気味でした。
取材に応じる代表の金本。
取材を代表にまかせて休憩する小室。もちろんこの1フレームを除いて、全力で働いていました。
他のブース
Seeedのブース。Seeedは電子部品の通信販売や自社開発だけでなく、PCBのサービスや、製品化サービスなどやっています。
ロボコン的な。基本中国語で展開しているので何が起こっているのか理解できませんでした。
国内のMakerFaireでも大人気な3Dプラネタリウム。深センでも列ができます。ドームのなかでは歓声があがり、めちゃ盛り上がってる様子です。言語の壁を超えて演出できるヒゲキタさんすごい。
遠隔でスイッチを押すハードウェア。こういう製品化に近い形の展示が沢山ありました。キックスターターやってます!とかそいうクオリティ。
電子工作以外の展示もありました。
塗り絵をしているようでした。
こいつ、あの黒くて速いGみたいにワサワサうごきます。
Mitch Altmanも居た。
会場のいたるところに写真撮影スポットが。みんなが写真をとってシェアして盛り上がるってとても大事。
DPZのデカ顔プロジェクトも出展。なんと入り口付近のメインストリートに!
わかりやすくて、盛り上がって、言葉のいらないコンテンツっていいなぁ。(当社製品は説明がたくさん必要)
他にもまだまだ、展示はたくさんあって、日本や韓国からの出展者もたくさんいました。とてもじゃないけど紹介しきれないです。すみません。
24日(月) ~本番2日目~
この日はもう帰国日。朝展示のセットアップだけ行って、現場は通訳さんにお願いして帰国の途につきます。
というか、展示もだいぶ減っていました。
感想
暑かった。10月末頃はもう暑くないから大丈夫!って誰が言ったんだろうか。たしかに通訳さんが言うには、台風が来る前はもうちょっとマシな気温だったそうな。テントの中は無風で、直射日光は避けられても蒸し風呂な状態、この気温で3日間屋外展示は体力的に無理だったのでは?と思います。
もうどこか屋内でやろうよ。それなら台風でも大丈夫。